⑥高遠城址公園
100名城 No.30 高遠城
長野県伊那市高遠町東高遠城址
今回の旅はりんご購入とツルヤとここの見学が目的。
いつもは午前中に城見学をして移動~というルートですが
今回は旅の最後にここに行きました。
桜の名所として有名ですが
桜の季節はものすご~い人出だそうでゆっくり散策したい私たちは違う季節にしようと。
もみじ祭りにも少し早くて・・・
でも、紅葉見れるかな???とちょっ期待しましたが全然でした(^^;
鮮やかな紅葉は見られず・・・・ちょっと残念。
100名城スタンプは高遠町歴史博物館でいただきました。
入口の外に置いてあるので入場しなくてもいつでも押せます。
武田信玄の五男仁科五郎盛信が織田信長の長男信忠と戦い、
壮絶な死を遂げた高遠城は、明治4年(1871年)の廃藩置県で、城が取り壊され、
明治8年(1875年)に公園となりました。
高遠史跡めぐりご案内図を参考に散策開始です。
博物館駐車場から勘助曲輪に移動。
ここが駐車場になっていて桜の季節以外料金は無料です。
伝大手門
駐車場(勘助曲輪)の向かいにあります。
廃城の際民間に払い下げられたそうですが太平洋戦争後に戻されたそう。
往時に比べると規模が縮小されていることから、
「伝大手門」という名称になっているそうです。
進徳館
1680年に開校した儒学の学問所です。
高遠城址公園北ゲートです。
中堀にかかる橋を渡ると先が二の丸になります。
高遠閣
1936年、高遠町出身の有志によって建てられたそう。
高遠そば祭りの会場のようです。
本丸に続く
桜雲橋
渡る前に内堀に降りる階段があるので降りてみます。
堀底から見上げる桜雲橋です。
桜雲橋を渡るとある
問屋門
昭和に入ってから城下の問屋から移築されたそう。
入って振り返ったところ。
左右に石垣の跡が見られます。
新城藤原神社
新城神社の祭神は仁科盛信。
もともとお祭りしていた藤原社と合祀して新城藤原神社となったようです。
太鼓櫓
明治維新後の廃城で搦手門が撤去されると、
三峰川の向こう岸にそびえる白山に太鼓を設置するための櫓が置かれました。
本丸から南曲輪を通る橋から見える堀跡
南曲輪と法幢院(ほうどういん)曲輪を繋ぐ
白兎橋
白兎橋から見た堀跡
細かく気にしていると石垣跡や堀跡、土塁等
見どころはいっぱいありました。
ざっくりでしたが駐車場に戻り高遠城見学は終了です。


















