映画「燈火は消えず」は、2022年に制作された香港映画




かつて、香港といえば「100万ドルの夜景」で知られ


40年以上前に2度香港を訪れ、その美しい夜景に感動したことを思い出す


2010年の建築法改正でネオンは違法とされ、9割のネオンが消えてしまったらしいびっくり笑い泣き


「ネオンを消さない」というネオン職人たちの思いを描いた映画




ネオンサイン(ネオンの光)とは、ガラス管の中にガスを充填し、電気を通すことで発光する灯り


中に入れるガスを変えたり、ガラス管に色を塗ったりすることで色々なカラーを発光させることができる


現在火災予防条例で規制対象となっているネオン管は、LEDネオンに変わりつつある


日本もガラスのネオン管は減りつつあり、LEDでは表現できない本物のネオンの魅力を知って欲しいと、ネオン職人は訴えている