お友達と体験!素敵なアレンジカップと千日回峰行 | ポーセラーツ&シュールデコール【Atelier Memory】の教室ブログ 栃木県宇都宮市

ポーセラーツ&シュールデコール【Atelier Memory】の教室ブログ 栃木県宇都宮市

ポーセラーツ &シュールデコール・ プリザーブドフラワー・グルーデコ・フレンチデコ・カルトナージュ教室 宇都宮  アトリエメモリー

おはようございます。

先日体験にお友達とみえたお若い方の作品です。
大人な雰囲気の中に、かわいらしさも見え隠れ。
とっても素敵に仕上がりました。



 


細かいところまで工夫され、こんなにも素敵なカップになりました!

 



体験にご参加ありがとうございます。
またのおこしを楽しみにしています。
 
 

23日に、比叡山の千日回峰行を2度達成した大阿闍梨の酒井雄哉(ゆうさい)さんが、87歳でお亡くなりになりました。


千日回峰行は、山川草木などあらゆるものに仏の姿を感じながら礼拝。睡眠時間約3時間で、山の中を歩きます。足かけ7年。


この荒行は、歩行距離は地球1周分。700日を終えると9日間、断食、断水、不眠、不臥で10万回の不動真言を唱える『堂入り』の行に入るというもので、辛い時も休むことなく続けなくてはならず、途中でやめるときは自決する覚悟でという厳しい掟があります。

この酒井雄哉阿闍梨さまはこの回峰行を2回も達成しているかたでした。
普通に考えてもこんなことは、到底人間にはできないような気がします。
彼は“一日一生”という素敵な言葉を残されています。


この阿闍梨さまの姿をみて、行をはじめられ、吉野山の大峰千日回峰行をなしとげたのは塩沼亮潤大阿闍梨。

彼の“人生生涯小僧のこころ”という本の中には、

“今日よりも明日、明日よりも明後日”

“山で修業した人だけしか悟れないというものではない。それぞれの生活の中で、それぞれに与ええられた役目を果たしていく中で、心を研ぎ澄ませ、目を凝らし、耳を澄ませたとき、いろいろなことが悟れる”


とあります。

今朝は、次男を学校へ送り出す前に、ガミガミ言ってしまった私。
疲れと、イライラを彼に向けてしまった私。
朝のスタートを、涙で出発させてしまった自分にとても反省しています。

“心を込めて生きるから心が変わり、心を込めて語るから相手の心に伝わり、心を込めて行うからみんなが感動してくださる”

   “人生生涯小僧のこころ 著 塩沼亮潤”



きっと、自分の都合のいい勝手な心で、接したからこんなことになったのでしょうね。
自分の出来る範囲で、反省をしながら、努力するのみ・・・という感じです。

まだまだな私の、まだまだな子育ては、まだまだ続きます。頑張らねば・・。

素敵な一日になりますように。






携帯電話でのお問合せはこちら

記事を読んだら、クリックお願いします。

にほんブログ村

こちらも、クリックお願いします。

ポーセラーツ ブログランキングへ