今朝も清々しい朝です。
先日、友人が10年以上勤めてきた職場を辞め、再就職をする決断をしたという記事を書きました。
彼女は勤めている間に、職場のトップにも認められ、接する方々から厚い信頼も得ることができていました。
高齢化社会になった今、人生はフルマラソン。そう簡単に走り抜けることはできません。
ペースのリセットや、給水時には歩くことさえ考慮に入れる必要がでてきました。
リセットという言葉ではなく、「リインベント」(再発見)という言葉を使っている著者の言葉を借りれば、
人生半ばを迎えると、両親や兄弟姉妹、友人といった人々が徐々にいなくなり、自分の寿命を自覚するようになります。やっと人生を歩むペースをつかんだと思った時には、時の流れは速いもので、残された時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。
そんなとき突然今までずっとやりたいと思っていたことを実際にやってみたいという強い衝動に駆られたり、もっとじっくりと人生を味わいたい、心から打ち解けた人間関係を築きたくなり、何らかのかたちで世の中に貢献したくなります。
心のやすらぎを得るためには“自分に正直に生きる”、“みずからを知り、みずからをコントロールする”
情熱を燃やすためには“人との絆を深める”“つねに成長を目指す”ことを通して生きる気力を高めることが大切。
生きがいをもつためには、“みずからの人生の意味を追い求める”
よく考えて決断したことが、あなた自身にとって心の底から納得のいくものであるなら、あなたはみずからの心に正直な生き方をしているといえます。
それは必ずしも他人が賞賛したり、他人が正しいと思う人生である必要はありません。
心の声に正直に生きていると、自分が何に価値を置き、何を優先し、どう行動したいかはっきりとわかってきます。
「黄金の羽根 著 スーザン・ゾグリオ」
今日で友人も職場をあとにします。私も違った意味で、今日の日は大切な日です。
決断と勇気にエールを送りたいとおもいます。
こちらのプレートも昔、作ったものですが、気に入っているものです。
お花に囲まれているような、心の底から喜びを感じられるように・・・。
今日も素敵な一日が始まります。
携帯電話でのお問合せはこちら
記事を読んだら、クリックお願いします。

にほんブログ村
こちらも、クリックお願いします。
![]()
ポーセラーツ ブログランキングへ
