ポーセラーツ生徒さん作品 | ポーセラーツ&シュールデコール【Atelier Memory】の教室ブログ 栃木県宇都宮市

ポーセラーツ&シュールデコール【Atelier Memory】の教室ブログ 栃木県宇都宮市

ポーセラーツ &シュールデコール・ プリザーブドフラワー・グルーデコ・フレンチデコ・カルトナージュ教室 宇都宮  アトリエメモリー

 

今日は生徒さんの作品をご紹介します。

 

』さんはとても多趣味で、器用。
いつも彼女の趣味である色々な手作り作品の話題で、大変興味深く、勉強になります。

今日着ていらしたのも、ご自身の手縫いのキルトのジャケットで、素敵でした。

レッスンでは、『ヨーロッパ調のお花で』のイメージでしたので、
サンドイッチトレー白磁に『ガーデンの転写紙』を使用しました。

私も大好きな転写紙です。
この転写紙は上絵の具を何色も重ね刷りして製造されているので、
他の転写紙と比べて絵柄に厚みがあります。
そのため、水と空気を十分に抜かないと、『剝れ』や『縮れ』が起きやすいです。

丁寧な作業が続きますが、仕上がりは手描きのような雰囲気が出ます。

私の同期の『』先生も、この転写紙を使いインストラクター卒業作品を作られました。 
ヨーロッパ調の素敵なアフタヌーンティーを頂くエタージェラ
だった事が思い出されます。

 

 

今回の『』さんの作品は、セルリアンブルーでまわりをスポンジングして、ガーデンの小花を散らしました。

 

一回焼成したのが、下の作品です。

 

 

田部井2 


 

続いて、今日は金彩をしました。
金の葉を手描きで加える等により、ヨーロッパ調になりました。

 

焼き上がりを楽しみにお待ちくださいね。