防弾少年団とベルナール・フォコン作品の関係08 最終回 | 韓流ドラマのここが好き

韓流ドラマのここが好き

韓流ドラマ・映画・K-POPの個人的な感想と楽しみを記録するブログ

フォコン氏の写真作品の

最大の特徴は、

マネキンを使う点です。

 

ベルナール・フォコン作品

 

マネキンのもたらす不思議な世界が、

フォコン氏の作品の核です。

 

ベルナール・フォコン作品

 

無機質なマネキン少年の世界が

写真で現実のリアルと融合する感覚が

面白かったのです。

(すごいザックリとした説明ですみません

 

防弾少年団の作品には、

マネキンは使われていません。

この時点ですでに盗作云々は

成立しにくいと思います。

作家性に浸食していませんからね。

 

しかし、知ってか知らずか、

マネキンに寄せる防弾少年団。

メンバー達は、

テキトーにやってるだけでしょうが、

いろんな意味で面白い…。

 

今、防弾少年団のファンの子たちは、

ニュースで聞いて

「フォコンって何?誰?」

って感じだと思います。

よくわからなくて

黙殺扱いかも。

 

私のように30年前から

フォコン作品を大好きで、なおかつ

現在、防弾少年団が好きという人間は、

かなりマイノリティだと思います。

 

なので防弾少年団を見て

「フォコンぽい」なんて思う人は少ないし、

ましてやブログで書く人も少ないでしょう。

フォコン氏がこんな風に声をあげる前に、

大勢の人が「あれはフォコンだね」って

騒いであげていれば、

自然とフォコン氏に注目が集まって、

オマージュが成立して、

自然と防弾少年団とのコラボ企画なんかが

発生したりしたのかもしれなかったですね。

 

ベルナール・フォコン作品

 

要求が通らなかったら

防弾少年団のパロディを発表しちゃうぞ!

とか、フォコン氏が脅迫めいたコメントを

発表しているようなので、

そのうち面白いモノが見れるかもしれません。

 

コラボ企画ではなさそうですが、

どうなっていくのか、いずれにしても、

あまり揉めずに、楽しめる雰囲気で

展開すればいいなぁと願っています。

 

喧嘩するほど仲がいい、とも

言いますし。

 

ベルナール・フォコン作品

 

ベルナール・フォコン氏には、

感じ悪いことはしてほしくないので、

日本の片隅から切にお願い申し上げます。

 

おしまい。

 

全部読んでくれた人、

ありがとうございます。