ペキちゃんの避妊手術については、最初はあまり考えていませんでした(^_^;)


ですが、職場で犬を飼っている人が多く、いろいろと話を聞いている内に、気持ちが変わりました。



発情のストレスや病気のリスク、経血の処理など犬と人間が共に暮らしていく上では、やはり必要なことだと思い、決めました。

(それぞれの考えがあると思うし、あくまで私の意見で、手術しないことを否定する訳ではありません。先住犬も、最初は手術しないと思ってましたが、停留睾丸のため、手術を決めました。)




今まで通っていた動物病院は、先住犬の手術の時に思うことがあり


ほかにしようと思いました。

(近いので、先日も薬はもらいに行きましたが(^_^;)




病院のホームページをいろいろと見て、診療内容や料金まで詳細に載っていて、受診も予約ができる病院にしました。






受診してみて、とても良さそうでした(*´ω`*)


先生は、ペキちゃんのことを名前で呼んでくれて好感がもてました!

最近、迎えたと言うと「ペットショップに長くいたんだね。こんなに可愛いのに!」と。


(前医は、飼い主にはいろいろ話しますが、犬に話しかけたりしませんでした。)





手術についても丁寧に説明して頂き、4月中旬頃にお願いすることにしました。



病院に慣れてもらうために、とおやつをくれました。


先住犬も一緒に行っていたのですが、先住犬にもくれました(*´ω`*)



ペキちゃんの方の、ノミダニ、フィラリアの薬もお願いしたところ、

フィラリアは手術の時に一緒に検査するということで、とりあえずノミダニの1回分を頂きました。







発情がきたら、手術を延期しないといけないとのこと。

無事に手術が受けられますように(ノ_<)!