新米カウンセラー&婚活アドバイザーのユウキです。
今日は朝から豪雨。読書、掃除の休日となりました。

今日は挨拶の効果をお伝えします。
コミュニケーションのスタートは気持ちの良い挨拶から。
挨拶をされて気をわるくする人はいませんよね。
でも、なかなか気持ちの良い挨拶って出来ていないことが多いんです。
そこで、挨拶のポイント!!
あ:明るく
い:いつでも
さ:先に
つ:続ける
*自分と相手の心を開く入り口。相手も挨拶しやすいように工夫しましょう。
*挨拶は自分から先に出来たら合格ですよ。

挨拶の効果は???
気分が良くなる
元気で明るい挨拶は気分がいいですよ。沈んだ気持ちもリセットできます。

相手の欲求を満たす
人間誰しも承認欲求を持っています。挨拶をすることで相手の存在を認識することになるので承認欲
求を満たすことにもなります。相手に心を開くという意思表示にもなります。

会話のきっかけに
コミュニケーションをとるためのきっかけになります。発声することで会話を開始する勢いにも。

笑顔が増えます
明るく元気な挨拶は周囲の笑顔も作ります。自分も笑顔であれば相手も打ち解けやすいですね。

評価が上がる
しっかりとした挨拶が出来ると自身の評価が上がります。それだけしっかりとした挨拶が大切!!!
挨拶は相手に敬意を払うことにもなるので、自分にも敬意を払ってもらえます。

では、やってはいけない挨拶は?

背後からの挨拶
つい、やってしまいがちですが背後からの挨拶は失礼になります。特に目上の人や上司にはダメですよ。
しっかりと名前を呼んで振り返ってアイコンタクトが出来たら挨拶しましょう。
職場で相手を呼ぶ時には職位だけでなく名前を呼ぶとグッド。職位は名前ではないので。

ながら挨拶
何かをしながらの挨拶は気持ちの良いものではないですよね。作業を中断してしっかりと相手に向かって挨拶しましょう。

挨拶は日常行うことが多いのでしっかりと出来ると凄い武器となります。
コミュニケーションが苦手な人もまずは入口の気持ちの良い挨拶からはじめてみませんか?
挨拶ひとつでも相手の印象を変えることができます。
良好な人間関係の構築は挨拶から。
皆さんもステキな挨拶を心掛けて下さいね。