最近ふと気が付いた面白いなぁと思ったこと。
小売店での品出しの最中に意識的に行った挨拶。
「いらっしゃいませ」とお客様に声かけしたところ大部分のお客様は素通りしていく。
まぁ普通ですよね。
「いらっしゃいませ。おはようございます」とお客様に声かけしたところ「おはようございます」とお客様から挨拶が・・・返ってきた。
???
意識的に「おはようございます」を言ったり言わなかったりしてみた。
同じお客様にも両方を試したところ「おはようございます」と言うと「おはようございます」と返ってきた!
まぁ、全てのお客様から返ってきたわけではないのです。
でも、面白いなぁと感じました。
子供の頃から人に会ったら挨拶。と、教え込まれてきたからなのか。
挨拶されたら挨拶を返すことが無意識に反射的にでるのか。
心理学の返報性の法則からなのか。
偶然気が付いて意識的にやってみた検証の結果です(^-^)