皆さん今晩は。

 

今日も「猫と日々とわたし。」に訪問、

心から感謝申し上げます。

 

先日の結婚式について。

 

チラッとですが、

紹介したいと思います。

 

少人数婚プランで家族だけのシンプルな式なので、

大きく大盛り上がりにとお考えの方には参考にならないかなと思うけど、

那須でのリゾート婚をお考えの方に、

少しでも参考になれたらなと⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

 

実は私結婚式したくない派でした(ˉ ˘ ˉ; )

 

でも夫が結婚式をしたい派で。

そこで少し揉めました( ٥ ›ω‹ )

 

色々話し合って、

少人数婚で行う事で合意。

 

式場見学は3ヵ所行きました。

 

・那須ホテルエピナール

・ベルラクール

・那須高原ミッシェル・ガーデンコート

 

ゼクシィの雑誌を参考にして、

少し知識を入れて準備。

 

何から始めたら良いか分からなかったので、

ゼクシィの無料相談カウンターに2人で行きました。

 

気になっている那須ホテルエピナールへの式場見学のアポを、

カウンターでしてもらいいざ見学へ!

 

式場の雰囲気や試食など、

初めての経験でした(⑅•ᴗ•⑅)

 

次に夫の職場の方がベルラクールで昨年挙式を挙げたので、

招待状を頂き行って来ました。

ここでは式の雰囲気と披露宴会場、

衣裳部屋の見学などしました。

 

最後に那須高原ミッシェル・ガーデンコートへ。

父の職場の知り合いの方を通して、

見学へ行きました。

 

ミッシェル・ガーデンコートは、

那須ステンドグラス美術館と式場を幾つか見学し、

そこではパンナコッタを試食。

 

パンナコッタ…絶品でした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

 

何を大事にして式場を選ぶか、

私たちは家族婚を希望していたので、

料理を重視!

 

帰宅して話し合って、

那須ミッシェル・ガーデンコートに決定しました。

 

式当日。

 

 

天気予報では曇りから雨。

 

 

朝は晴れてくれました☀

 

青空も見えて良かった~(⑅•ᴗ•⑅)

 

今回披露宴会場がフランチェスカで、

海をイメージした会場です。

 

 

生花の設置はまだでしたが、

窓辺にダッフィーたちがスタンバイです(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

 

 

ナプキンは船の形。

 

本当に色々とプラン内で、

手作りした物も多数。

 

 

子供の席札は羊毛フェルトで作って、

席札・メニュー表は全て手作りです。

 

 

セリアで購入した紙に印刷しました♪

 

紙質を選べば結構雰囲気でますね⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

 

そしてウエルカムスペース。

 

 

モザイク多目ですみません(ˉ ˘ ˉ; )

 

ウエルカムスペースには生花は設置せず、

全て手作りしたのものと、

誰でも見れるように前撮りのアルバムを置きました。

生花は別途お金が掛かるので、

特にここには要らないかなと思いました。

 

イーゼルは無料で貸し出してくれます。

 

そして11時から挙式がスタート!

 

式場内は写真撮影禁止なので、

披露宴会場での写真が多めになると思います。

 

式での食事はプラン内。

でもデザートだけはランクを上げて、

パンナコッタにして貰いました♡

 

まずは前菜。

 

 

初体験のフォアグラのテリーヌ。

 

上品な味わいで、

生ハムとトリュフのアクセントもとっても良かったです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

 

パスタ。

 

 

海老のパスタです。

 

具材がたっぷりと大きくて、

濃厚な海老の旨味がたっぷりしみたソースが絶品で、

皆さん美味しいと口々に言っていました(⑅•ᴗ•⑅)

 

パンにソースを付けて食べるのが、

本当に美味しかったです♡

 

魚料理。

 

 

真鯛を使った料理でした。

 

カリッとした皮目と、

しっとり・ふっくらした身がとっても美味しかったです♪

 

肉料理。

 

 

那須黒毛和牛を使用したサーロインステーキ。

 

スッとナイフが入って、

凄く柔らかくてびっくり!

 

赤ワインソースもコクがあって、

お肉の美味しさを引き出していました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

 

そしてデザート。

 

 

パンナコッタです♡

 

ここまでくると皆さんお腹がいっぱいだったみたいで、

でもこのパンナコッタは美味しくて完食!

 

見た目はプリンのようですが、

一口口に入れた瞬間にガラッと世界が変わりますよ

 

絶対デザートはパンナコッタおすすめです♪

 

食事の途中でケーキ入刀があります。

 

 

ケーキはスクエア型で、

今回の結婚式のテーマである、

猫のケーキにして貰いました猫

 

肉球が可愛い~♡

 

写真を撮れなくて残念がっていたら、

母が撮ってくれていたので一安心…。

 

 

にゃんこが歩ってます!

 

イメージ通りのケーキでしたウエディングケーキ

ありがとうございました(⑅•ᴗ•⑅)

 

この後、

両親への手紙を渡して記念品を贈呈。

 

手紙も花束も要らないと言っていた母。

サプライズで手紙を渡したら、

泣いてしまったので貰い泣きしちゃいました

手紙は恥ずかしかったので読まずに手渡しで。

 

因みに記念品はお守です。

それをセリアで購入した箱に入れて、

少しアレンジして渡しました。

 

退場した後の引菓子は、

アイシングクッキーと琥珀糖。

 

引き出物は式場のは高いと感じたので、

ギフトプラザで購入し、

持ち込み料が掛かるので2次会で渡しました。

引菓子について、

持ち込み料は掛かりませんでした。

 

今回殆どをプラン内で済ませました。

 

・ドレス

・タキシード

・ティアラ

・挙式スタイル

・料理(デザート除く)

・ドリンク

・ヘアメイク

 

節約すれば結構リーズナブルに挙げる事が出来るんだなと、

結構頑張った気がします!

 

夫の家族と。

 

 

両親と。

 

 

祖母は認知症で足が悪いので、

車いすを手配してもらいました。

 

駐車場も1番近い場所を確保していただき、

到着した時には既にスタンバイしていたそうです。

 

スタッフの方々の対応も素晴らしく、

皆さん大絶賛でした◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

料理も美味しくて、

サービスも抜群に良かったので、

本当にミッシェル・ガーデンコートに決めて良かったと思います。

 

因みに、

ドレスはプラン内ですドレス

 

お色直しはせず、

白ドレス1着のみ。

 

前撮りでカラードレスを着たので、

良いかなと思ったので

 

 

夫もプラン内。

 

シルバーや紺と着てみたけど、

ウエディングドレスが白いので、

新郎も白でないと負けてしまうかなと感じました。

 

 

トレーンはもっと長いです!

 

会食用にトレーンを短くして、

動きやすいようにドレスコーディネーターの方がして下さいました。

 

プラン内でもトレーンが長くて、

素敵なドレスがいっぱいあります⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

私のイメージはオードリー・ヘップバーン。

 

ローマの休日で着ていたドレスが素敵だったので、

肩ありドレスをチョイスしています♪

 

手に持っているブーケも、

イメージ通りでびっくり!

 

本当にフラワーコーディネータの方にも感謝です☆

 

 

ブーケは押し花加工してもらい、

永遠に保存する事に。

 

イメージ写真を渡していたので、

本当にそのまま写真から出て来たブーケ見たいです🌸

 

たくさんの方に支えられ、

無事に結婚式を終える事が出来ました。

本当に心から感謝したいと思います。

 

プランナーさんには最初から最後までお世話になりっぱなしで、

無理なお願いにも笑顔で対応して下さり、

本当に助かりました。

 

改めて、

ミッシェル・ガーデンコートの皆さんに感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

そしてこれから式を挙げる事考えている方に、

少しでも参考になればなと思います。

 

今日も最後まで読んで頂き、

本当にありがとうございます。

たくさんの方の「いいね!」と「フォロー」、

とっても励みになっています!

 

☆猫と日々とわたし。☆