G8その1 | 生活の中で使える記憶のコツ

G8その1

ユウマです。

最近テレビでニュースを見ていると、「ギリシャの情勢がヤバイ」みたいな事がよく言われています。

そんな時に、セットみたいに報道されているのがG8とかG20などという言葉です。

G8って何?っていう方はこちら

G20って何?っていう方はこちら

要するに、世界の主要な国の代表者が集まって会議をする事なのですが、今日はG8の参加国の覚え方です。


このように、1つの会議とその参加国を覚えるような時にはコツがあります。


それは、会議の名前と各国を繋げていく事です。


今日は、G8とアメリカ・イギリスを繋げて覚えてみます。

それぞれの言葉をイメージに変換します。

G8→字、絵
アメリカ→飴
イギリス→息

覚え方は、まず「字」という文字が書いてある絵をイメージします。

壁にかけてあって、額に入っているんだけど、よく見ると「字」って書いてあるだけの絵をイメージします。


そして、字の絵が何かにコーティングされていて、なめてみると甘い。「これ飴だ。」っていう場面をイメージします。(心の中で驚いて下さいね)

これで、G8とアメリカがつながりました。


次に、字の絵に自分が息を吹きかけている場面をイメージして下さい。実際に、目を閉じて字の絵をイメージして、「ふぅ~っ」って息を吹きかけてみると、もっといいと思います。

これで、G8とイギリスがつながりました。


どうですか。「いつもより覚えやすい」と思って頂ければ嬉しいです。

このように1つと1つを繋げて覚えていくとグッと覚えやすくなります。


次回は、G8とイタリア・カナダ・ドイツを繋げていきます。


「ふ~ん、そんな覚え方もあるんだ~」って思った人は、こちらのページを見てみてください。