ポケットモンスターX・Y 情報まとめ | 静かな日々の階段を

静かな日々の階段を

ゲームの情報や、日々の思ったことを書いていこうと思ってます。

気軽に読んでくださると嬉しいです。


狩猟と日々と小説と



 さて、今日はポケットモンスターの最新作、X・Yに関する情報をまとめていきたいと思います。


 一度まとめておかないと、新情報が出たときにすぐ対応出来そうにないので。



―――――――――――――――――――――――――


 ポケットモンスターX・Yで今のところ公開されている情報は


・新しい舞台


・新しいモンスター


・登場人物


・新タイプ


・新たなシステム


 といったところですかね。


 ここからはそれぞれを詳しく紹介します。






・新しい舞台


 X・Yの舞台は、カロス地方というところのようです。


 地図を見る限り、全体的に星型のように見えます。道が見えないのでなんとも言えませんが、一本道マップにはならなそうでなによりです。


 フランスを意識したようですが、フランスの文化も物語に絡んでくるんですかね。


 紹介されている街は、


 ミアレシティ


 アサメタウン


 ハクダンシティ


 の3カ所。


 ミアレシティは大きいようですね。直近のBW(2)でいうヒウンシティのような場所でしょうか。


 アサメタウンは始まりの街、ということで、ここに主人公が引っ越してきたところから冒険がスタートするようです。


 ハクダンシティは、どういう位置づけなんでしょうか。公式には何も言われてませんが、初めてのジムがある街なのかな、と私は予想してます。







・新しいモンスター


 ハリマロン   草


 フォッコ     炎


 ケロマツ    水


 ニンフィア   フェアリー


 エリキテル  電気・ノーマル


 ヤヤコマ   ノーマル・飛行


 ファイアロー 炎・飛行


 ヤンチャム  格闘


 ゴーゴート  草


 コフキムシ  虫


 コフーライ  虫


 ビビヨン    虫・飛行


 オンバーン  飛行・ドラゴン


 ウデッポウ  水


 クズモー   毒・水


 シシコ     炎・ノーマル


 フラベベ   フェアリー


 ゼルネアス


 イベルタル



 新ポケは今のところ、19匹が公開されていますね。一応、ミュウツ―のフォルムチェンジらしきものも公開されていますが、名前も不明なのでまだカウントしません。


 パッケージの2匹に関しては、まだタイプも特性も公開されてないですね。今後に注目です。


 今回は既存のポケモンの進化はあるのでしょうか。まだ公開されていませんが、過去の例を見る限り、今回は追加されててもおかしくないと思われます、


 とはいえ、これ以上は公開してほしくない気持ちもあります。


 やっぱり、冒険の途中で初めて見つけて、どんなポケモンに進化するのか考えながら育てるのも楽しかったりするので。


 あとは、フォッコ、ファイアロー、シシコと私の気に入ったポケモンが全て炎タイプなのが残念でしょうがありません・°・(ノД`)・°・


 複合タイプでどうにか使い分けれたらいいのですが。





・登場人物


 主人公(男/女)


 サナ


 ティエルノ


 トロバ


 セレナ/カルム



 主人公以外に、今回は4人の友達が登場するようです。BWよりも、さらに多いですね。


 彼らがどのように物語に絡んでくるのか、今から楽しみです。一説には『スタンド・バイ・ミー』を意識しているのではないか、とも言われているのですが、もしそうだったらすごくいいストーリーになりそうです。  


 ちなみに、セレナとカルムは主人公で選んだ性別と逆の性別のキャラになるようです。


 他に公開されているのは、


 ジムリーダー・ビオラ


 ビオラの姉、パンジー



 の二人ですね。


 画像を見ている分には、ビオラは虫タイプのジムのリーダーである可能性が高そうです。


 パンジーはジャーナリストで世界中を飛び回っている設定を活かして、アニメのポケットモンスターに一足先に登場するようです。







・新タイプ


 これこそが今回の目玉情報ではないでしょうか。


 これまでの17タイプに加え、新たに一つのタイプが登場するようです。


 その名も


 フェアリー


 かなり早い段階から公開されていたニンフィアが、フェアリータイプでした。


 相性としては、ドラゴンタイプに強いようですね。なんでも、猛威を振るっていたドラゴンタイプを牽制するために、新たに追加したそうです。


 まだ詳しい相性は分かっていませんが、これにより対戦環境は少なからず変わってきそうですね。


 また、このフェアリータイプは既存のポケモンにも追加されるようです。


 公式サイトでは、サーナイト、マリル、プリンに追加されることが発表されています。


 他にもまだ追加されるポケモンはいるかも知れませんね。







・新システム


 X・Yでは、これまでになかった新しいシステムが3つ登場するようです。


 まずは、ポケパルレ。


 これはタッチスクリーンを使って、ポケモンをなでたりできる機能のようです。


 今までありそうでなかった機能です。これによって絆を深めることで、ポケモンがよりバトルで活躍するそうなので、おろそかには出来そうにないですね。



 続いて、群れバトル。


 これは、こちらの一体のモンスターに対し、野性のポケモンが複数飛び出てくるエンカウントシステムみたいです。


 経験値や努力値稼ぎに一役買いそうですね。



 3つ目は、スカイバトル。


 これは飛行タイプなど一部のポケモンしか参加できない空中での戦闘のようです。


 公式の説明を見る限りでは、トレーナーのバトルでのみ可能のようです。確かに野生のポケモンとのバトルでこのシステムは難しそうですね。


―――――――――――――――――――――――――





 以上で終わります。


 モンハンの時もそうだったのですが、こういうまとめ記事はついつい長くなってしまいますね。


 ですが、その分、自分の中でも細かいところまでおさらいが出来て、助かってます。


 また最新情報が発表され次第、記事にしますね。