映画「刀剣乱舞」 | 人は人、僕は僕。

人は人、僕は僕。

好きなことやら、仕事の愚痴やら、趣味の話

 観てきましたー。

 

 とりあえず、もう一回観たい。

 

 エンタメ的には斬新だと思う。

 

 舞台ともミュージカルとも、アニメとも違う本丸。

 

 審神者の扱いがどれも違っていて不思議。

 

 休み利用してどうして急に行くことになったかというと、大展覧会のチケット先に取っちゃったんですよ。

 個人的にはネタバレでもあまり気にしないんだけど、どうせ行くならちゃんと観てから行こうかなと思って、急きょ行くことにしました。

 

 でも一番最初に見た動く刀剣乱舞が舞台なので、舞台を観ると何でかなー、映画が少し物足りない…? ように感じてしまいました。

 

 初見の方はこの映画だけで刀剣乱舞とはどういう話なのか、ていうのが分かりやすいと思います。

 

 舞台俳優さんをそのまま起用しているから、何かね、別の本丸の出来事だっていうのが分かりやすい。

 表情も考え方もそれぞれ違うのですよ。

 そこはすごく面白いと思えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっとだけ言うと、舞台のまんばちゃんて情が厚いって私は思うけど、映画のまんばちゃんは冷静だし、長谷部が逆に映画だと情に厚くて、舞台だと先を見て俯瞰してる感じがあるので。

 練度差とかも裏設定であったらすごく嬉しいけども、二振りは何だか逆っぽいイメージがありました。

 

 初演が本能寺だったから、なおさらかもしれない。

 不動くんも割り切れてないけど情に流されてない感じとか。

 

 だからかなー、これも一つの物語で締めくくられるし、続きが欲しい。

 欲しいけど、審神者にはこれ以上大きくクローズアップしなくてもいいかなー。あれが限界だと思って欲しいなー。活撃は審神者を大きく出しすぎた気もするし。

 あれ以上大きく出してしまうと、もともとオンラインゲームで審神者=プレイヤーだから、それが崩れてしまうような気がするので。

 ミュージカルも声だけ、舞台は顔が見えないように慮ってくれてるので、あれ以上はちょっと……。

 

 もし続きがあれば、もっと観たいと思わせてくれる映画だったと思います。何か続きありそうだけど。でもそうなると審神者が大きく干渉してきてしまう気がするけど。

 ともあれいい作品だと私は思います。

 

 大展覧会楽しみです。

 

 最近ヒプノシスマイクとかも大好きで色々買いあさってますが、コラボとか行きづらくて行ってません。

 とうらぶもいっぱいコラボとかカフェとかあるけどどうにもコラボって苦手で。

 一緒に行ってくれそうな人もいないっていうのもありますが、コラボしすぎて追いつかない。

 時間もお金も足りません。

 

 今回はするっとチケットが取れちゃったから行くけど。並んでまで…という気力がわかないくらい歳取りすぎたのかなぁ…。

 

 先月行こうと思って行けなかった徳川ミュージアムも来月行こうと思っていますので、楽しみです。泊りにするか、どうするか迷うけど。

 時間のある時は思い切り遊ぶ。

 

 2月には悲伝のイベントも当選したので行ってきます。義伝の時は当選したのに体調不良で行けなかったからすっごいつらかった。

 ので楽しみです!

 行く人は楽しみましょう。