実写化とアニメ化。 | 人は人、僕は僕。

人は人、僕は僕。

好きなことやら、仕事の愚痴やら、趣味の話


 好きな漫画のアニメ化や実写化、


 好きな小説の実写化やアニメ化、



 正直嬉しくて哀しいです。



 何でって、キャストミスが多いから。



 アニメ化は漫画のキャラクターはきちんと反映されているけど、脚本上手直しが入って結局原作が活かされていないことが多い。

 極稀に、キャラの声が合わない、ということもある。


 自分が思っていた声じゃなかったときっていうのが一番がっかりしますがね。

 しかし声に関しては慣れが入る場合もあるけれど。


 個人的に良い例はSAMURAI DEEPER KYOでしょうか。

 内容が全然原作と違ってたよね。

 声優さんは文句なかったのに。

 キャラ設定はそのままで、もう何てゆーかパラレルワールド。



 見れる環境じゃなかったけど、設定くらいは耳に入ってきたので、原作ファンとしてはいかがなものかと思いましたとも。




 そして実写化。


 正直キャラクターが原作のまま扱ってもらったことってあるのかしらね。


 そりゃ再現難しい髪形とかありましょうよ。


 正直言うと、再現できないなら実写化なんてやめてしまえと声を大にして言いたいです。


 今でいうところの暗殺教室かなぁ。

 中学校設定なのであんまり無茶設定はないと思いますが(クラスメートはね)、がっかりだったのがカルマの髪型かなぁ。


 渚くんはどうなるかさっぱり分からないけど、きっと違う気がする。。。


 ビッチ先生も元KARAの人が実演するらしいけど、ビッチ先生は北欧系でしょう?

 語学堪能で美人で胸がおっきい設定なのに。

 アジア系ですよ?



 原作ファンからしたら、キャラ設定の段階で大概文句が出るのは仕方ないことではないかと。


 きちんと原作が確立されてないから不満が出るわけで。

 不満出したくないなら、もっとちゃんと、原作キャラ設定をしてからキャスト発表してくださいって。




 正直漫画の実写化は良い思い出がないっていうか。

 似てないっていうのが多いので辛い。


 原作知らない人はいいかもしれないけれども。



 黒執事もそうだよね。

 水嶋ヒロがセバスを演じるなら、私はメイちゃんの執事の時のような髪型で演じてほしかった。

 映画黒執事は漫画設定の髪型でもなかったし。


 ちなみにこれも原作ブローカーでしたし。


 見てないけど、面白くても原作が伴わなきゃ意味がないっていうか。




 デトロイト・メタル・シティはDVDで見たけど前半は凄く面白いしキャラに忠実だったのに途中で面白さ半減でもったいなかったな。。。



 すべてがFになるも今実写化してますが、これもすでに設定おかしいし。

 萌絵ちゃんは最初ショートカットでパンツスタイルだったはずなのに。


 萌絵ちゃんにいたってはきちんとした設定の上でのそういう外見だったのが、原作無視ですよ。。。


 ドラマはどういうストーリーで進んでいるかわかりませんが、ちゃんと作ってほしかったな。。。



 それ言えばガリレオもそうなるのか。

 こっちは原作見てないので私はほとんどドラマしか見てませんが。

 これは確か原作者の人の思う教授像ではなかったって聞いたことがある。





 つまるところというか、ほんとのところ。。。

 原作者の方々って、脚本やキャストに100%満足して、OK出したのかなぁってところが私気になるところです。


 暗殺教室は松井せんせが対談してたり(カルマ役の子と)自ら撮影現場に赴いたりしてるみたいでしたが。




 私だったらキャラ設定が確立してない脚本は無理だけどなぁ……。



 素人考えですけど。



 まあ、お金が絡むとしょうがないのかな、という部分はありますが。




 できたらファンの夢を壊してもらいたくないな。