自分の性格上許せないことがたくさんある。
妥協することも難しい。
嫌な記憶はいつまでも記憶として留められていて、
忘れることが出来ない。
忘れたフリをして、思い出さないようにしている。
自分にとっての戒めであり、自分にとっての忘れてはいけない事柄なのだと思う。
二度と繰り返してはならないというサインだとも思う。
仕事はいつも妥協できなくてイライラしていたけれど、
もう長く同じ仕事をしているから、少しずつ「別にいいや」「明日でも大丈夫」って割り切れるようになった。
私にしてはそれだけでも前進。
だからって凄い真面目な人間でもないんだけれど。
許せないことはある程度諦めることもあるし、言うこともあるし、言えなくて第三者に愚痴ることもある。
人間対人間なので、考え方が違うのは当たり前。
それゆえにすれ違うことがたくさんある。
それで壊した友人関係は山ほどある。
いいこともあれば、悪いこともあった。
なるべく嫌な思いをさせないように、楽しく遊びたいし、笑いたい。
そう思って気を遣う。
ただ、気を遣いすぎて重く思われたりすることもきっとあっただろう、
何気なく書いたブログで誰かを傷つけたこともあるし、傷ついたこともある
自分がされて嫌なことをされて、敬遠したり
嬉しかったことも、悲しかったこともある。
それでも、心内は読めないもの。
今も色んなことで葛藤していることもある。
その葛藤は恐らく一生無くなることはない。
多分、一生をかけて考えていかなければならないことなんだろうと思う。
気兼ねなく笑える人と長く過ごしたい。
ただそれだけなのに。
人とは長く、続かないんだよなぁ
許せない行為は、自分にとっての想定外行為なんだと思う。
なるべく何手先も考えるようにしているけれど、フォローしきれなくて対処できないから許せないのだろう。
人と長く続かないのは、
私に問題がありすぎるんだろう、と納得。
合わなかったんだな、と妥協して納得。
何か嫌なことをして、むかつかれたんだな、と妥協して納得。
また縁があれば、巡り逢える運命だと思う。
巡らねば、そういう運命だったのだと納得しよう。