このブログ、結構長いんだよね(笑)。
んー、4年くらい前か、そんくらいですかね。
振り返ってみると気持ち悪いブログが多いですが(苦笑)。
若気の至りとして残しておりますけど(消した記事も多数あるが)
前のブログタイトルは「自由気まま、気の向くまま、思うまま」だったとは思うが(うろ覚え)。
自由に好きなように、好きなものとか、思うことを書き連ねるブログにしたつもりだったんだけど
結構思うことずばずば書いてたと思うんです。
ただ、どうしたことが、書きたいことを書きたいように書けなくなってしまったんですね。
そして、その要因は「主観性」と「客観性」の問題なんだけどね
うん、言葉の捉え方だよ。
僕はこう思うけど、君はこう思う、あなたはこう思う
本当の正解なんて本当はないはずなのに
一方的に僕が悪い、といわれたことが多々ありまして。
まあ、この「一方的に僕が悪い」というのはあちらの主張なわけで
(ただ、「一方的に僕が悪い」、というのも僕の主観による言葉ですけどね)
僕がそう思うことに対しての一個人の意見なのです。
僕のブログを見てむかつく人も、多々いるとは思いますが、
どこの誰とも知らない人を気にして、上辺の言葉を吐くことの方が僕は偽善だと思うけどもね。
人はどっかで誰かを傷つけて、誰かに傷つけられてるわけで
「この人がこんなこと言ってる! 悲しい…ひどい…むかつく」
ってのは、正直なところ被害妄想なわけです。
言葉の文というのかもしれないけどね。
僕は多分、否、結構ネガティブなんでね、言われたら多少は凹むさ。
だけど、凹んでいても仕方ないから次から気をつけようと発奮する。
できないこともあるけど、次から気をつけようって思う。
そういう改善を繰り返して人は成長していくもんだと思いますよ。
だからですね、ブログタイトルを
自由に気ままに書くというより、「人は人、僕は僕。」という自分と他人に分けたわけ。
分けても、まあ、ブログに書くことは大して変わらないけど、
それで誰かが何かを思っても、人は人、僕は僕なわけ
要するに、できるだけ気にしないようにしようという、ちょっとだけポジティブに捉えようっていう僕の意思。