よくいるんだけど、他人の所為にして生きてる人。
僕に言わせたら行動力の無い人の言葉なのです。
他人を言い訳にするのは格好悪いって気付いた方がいい。
あ、他人っていうのは家族や学校の先生とか、自分以外の人。
ただの言い訳だから。
もちろん僕も他人の所為にすることはありますがな。
仕事では特に。
でもそれは、「果たして僕が悪いのか?」って考えた時に正直僕ではなくて他人が悪いのだから
責任は僕ではないわけでー、僕に責任が無いものに関しては他人の所為にするけど
でもま、行動力、という部分では他人の所為にしたことはないよ。
人間やれば何だって出来るんだからさ、
他人の所為にする前に、自分の行動見直して動けばいいじゃん。
性格上出来ない人だっているかもしれないけど
もちろん僕にだってすっげー悪い癖はありますとも。
だけど、こう、何てゆーの?
ちょっとでも、一歩でも前に進めるように悪い癖と向き合うのも必要なわけで、
向き合ったら回避できることでもあると思うわけよ。
出来ないことはやらないけど、出来そうなことは、やった方がいい。
親が分かってくれないとか言う人もさ、
僕も上京の時なんて口聞いてくれなかったんだぞ(笑)。
電話しても、すぐに切られたからね。
まあ、きちんと説明して熱意さえ話せば理解してもらえて、今ここにいるわけですよー。
つい最近も好きなものについて話してたことがあって。
同僚に、テニスの王子様の話(笑)。
「目ぇキラキラしてんね」って言われたもんよ。
好きなことについて話す時は、皆キラキラしてるわけ。
好きなことだけじゃ生きていけないのは分かってるけど、
好きなものがあるのは大事なことなんだよ。
だから好きなものが無いって人は逆に可哀相って思う。
傾けられる熱意が無いのは面白くないよ。
人間皆、自分が一番可愛いんだよ。
だから、自分が一番可愛いんだから、最も自分が輝ける場所に行けばいいわけ。
その輝ける場所に行く為には他人の所為にする前に行動しなされって話です。
生きられる場所を見つけて、キラキラしてる方が何倍も何百倍も楽しいよー