僕は僕、 | 人は人、僕は僕。

人は人、僕は僕。

好きなことやら、仕事の愚痴やら、趣味の話


 結構友達がいたりして、でも結局ダメになってバイバイした人は数知れず。




 何故そうなるのかは理由が分かる。



 「真面目じゃないから。」






 真面目にも種類があるんだけど、


 過去に悪いことはいくらでもやってていいわけです(本当はよくないけれど)。


 それを今も続けてる人が嫌いなんです。


 学生ノリは大嫌い。





 時間厳守や、


 自分がされて嫌なこととか、


 過去の悪いことを悪いことと思っていない人とか、



 僕はそういうの嫌いなんです。


 親の所為にしたくないけれど、付きつめてしまえば、結局「親の躾がうんぬんかんぬん」ということになるわけです。





 仕事場にもいますが、


 初対面の人に自分から名前が名乗れなかったり、

 敬語が使えなかったり、

 気を使えなかったり、

 常識がなかったり(電車の中でずっとお菓子食ってるバカもいたし)、


 されると、非常に僕は絡みたくないと思います。




 僕にだって備わってない礼儀や常識はあると思うけど、自分以上にひどいのは、本当に困る。



 仕事で怒られてすぐにむっとしたり、怒られてることに気づいてない人もいるし、

 仕事のスピードに関しても、「自分が遅い」という自覚がなかったりするし。


 そのせいで誰に迷惑かけてるのか分かれよといいたくなるし(ひどいと言うこともあるけど)、。




 結局「親の躾の問題だ」という言葉に落ち着くわけです。






 話がズレたけど、



 学校を平気でサボったり、


 夜更かしして次の日授業寝てたりとか、


 遅刻ばっかりする人とか、


 目に余る行動をする人が僕は未だに許せません。





 心が狭いって言われるかもしれないけれど、一生懸命生きている人や、頑張って仕事してる人をバカにしてるような言動も許せない。







 僕は



 遅刻大嫌いで、

 授業もサボれなかったし、

 休まなかったし、

 宿題だってきちんとやってたし、

 夜更かしもほとんどしてないし(徹夜したことないし)、

 遅れるならちゃんと何分遅れて、どのくらいに着くことが出来るとまでちゃんと相手に知らせていたし。




 結構友達の中にはそういう人たちがたくさんいて、別にイイコちゃんじゃなきゃいけないことはないけれど、「礼儀」と「気配り」がある程度できなければ成り立たない関係だってあると思う。


 それを許せるのが親友だったりするけれど。


 僕には親友なんて呼ぶような人はいないし、友達は学校ごとで縁が切れていくし、色々な人と縁があったけれど結局ぶつりぶつりと切れていった。


 切りたくない縁も幾つかあったけど、第一僕の心配をしてくれないのに、その人を大事にする必要があるのか考えた。

 結論は極論で、「必要ない」と答えを出した。


 僕からばかりメール送っていたし、メール送らなかったら、届かないんじゃん? って考えたら案の定そうなった。





 「その時に言ってくれればよかった。」


 なんて人は言うし、僕も言うけれど、言ったところで性格がズボラだと、言っても直らないのだから意味をなさないだろうと僕は思う。


 だってそれじゃあ僕独りのワガママになる。


 このワガママを突き通すなら、その人とは合わないことになる。


 合わせる努力は最初にした、でもそれが「当たり前」として受け入れられた瞬間に、拒絶をする。


 僕にとってそれは「当たり前」ではないのだから。

 相手にとって「当たり前」なのだから。


 僕にとっての当たり前は他人には通用しないし、通じ合わないのだから。


 だから、僕は人づきあいがとても苦手で、人と仲良くなれない。


 同じ空気を纏う人と、纏ってるものが好きで、独りを好む。




 でもそんな僕でも大事にしたい友達もいる。


 あんまり会えない分、いっぱいしゃべりたいなって思うけど。


 僕はそうでも、相手が違うなら、僕は独りを好む。







 相手と自分の気遣いへの温度差が違うと、正直一緒にいたくないと思う。


 誰だってそうだろう。





 人の心配が出来ない人に、その人を心配する義理はないから。





 だから、大事な子以外は僕は要らないんです。



 面倒くさい、自分の性格に嫌気が射すこともあるけれど、仕方ない。













 それが僕なんだから。