歌詞のかきかた。 | 人は人、僕は僕。

人は人、僕は僕。

好きなことやら、仕事の愚痴やら、趣味の話

 そういえば、最近僕のブログの検索ワードに文字が化けてるのがたくさんあるんだけど。

 一体僕、何で調べられて、何で浮上してるんですか??


 …そして、「歌詞のかきかた」で検索されてた方や、アクセに関するワードで検索されてる方もいらっしゃるようだ。

 大した情報を喋ってるわけじゃないのに、来訪ありがとうございます。




 歌詞に関して言うなれば。


 まず、描きたい方向性を決めてから描くのが一番です。


 タイトルは、僕は最後に決めます。
 たまに1番の歌詞を描いた段階でタイトルが出てくることもあります。

 最初からタイトルが決まっていることはあまりありません。


 描きたい方向性を決めたら、言葉抜きをします。


 曲を聴いて、方向性に当てはまるような言葉を一気に紙に書き殴りします。




 それから、文字数を出して、口ずさめるようになるまで曲を聴きこんでから、書き抜いた言葉の前後に言葉を足したり削ったりしながら歌詞を作り上げていきます。


 僕はまだ作詞家だと胸を張って言えないけど、こうやって作詞をしています。


 自分で歌いながら作詞します。



 自分の中に曲がなじむように、自分で歌ってみて歌いにくいところはないか? とか探しながらだけどね。



 プロの方はどうやってやってんのか知らないけど。


 僕のは悪魔で独学で得たものだし、自分の感性と、曲を作った人の想いが少しでも言葉で滲んで馴染んでくれたらなと思って描いてるんで。


 そして、歌詞の中にも「自分らしさ」を強調しつつ……。


 認められるまで頑張りますよ。



 簡単な歌詞のかきかた講座でした。




 僕のやり方が正しいかどうかはわかりません。



 それだけ注意してね。




 真似するのは勝手やけど。