サムライ | ネレルのブログ

ネレルのブログ

毎日の出来事、気になるモノ、好きなコト・・・いろんなモノコトを記録します!

そうそう

ネレルのブログは パソコン推奨です!

※ スマホは読みにくいカモ!

水曜日。(渋谷の天気 晴れ 最低気温:6℃  最高気温:16℃)

 

春分の日。🌸

朝はまだ肌寒いです。

日中は過ごしやすかったです。

でも夕方は強風…

忙しい空模様になりました。

 

明日も晴れそうです。

寒さは冬に逆戻りしそうです。

 

そして!

 

わたしだけが気になる明日の渋谷のお天気は!

 

3月19日ぶりの~

 

オール晴れ!(今年40回目)

 

          ・

          ・

 

最近お気に入りの時代劇「名奉行 遠山の金さん」の放送が終わって…

今は「暴れん坊将軍」を録画で観ています。(時代劇は勉強になります)

 

~今日の放送で気になる“侍”を見つけました。

 

調べてみると、、

栗塚旭さんという俳優さんでした。(劇中では山田朝右衛門役)

 

山田朝右衛門は実在したようです。

’江戸時代の首切り処刑人  ”(劇中では引退したコトになっています)

 

山田朝右衛門は歴代から継承された名前でした。

正確には「山田朝右衛門○○」と最後に名前が付きます。

 

©テレビ朝日 「おはよう時代劇! 暴れん坊将軍3 ♯75」

 

~所作が本当にカッコよかったです。

 

 

刃引き(刃をつぶした刀剣)でも斬れるコトを証明する山田朝右衛門…

 

石灯篭を斬ってみせる山田朝右衛門

 

    刀で斬るのではない。。“心”で斬るのだ

 

 

これからこの俳優さんにも注目です!照れ

 

そうそう

 

YouTube に「山田朝右衛門」の解説を見つけました。

 

今日はとてもイイ勉強になりました。

 

          ・

          ・

 

AI絵画…

              『ミュージカル猫』

 

作品番号:357

 

作品番号:358

 
          ・

          ・

 

やめさせるネコ

            (もういいニャ😾 

 

気が変わるネコ

         (やっぱりやめるにゃ😼

 

今日はももと天空

            (黒ネコの天の表情が大好きです。照れ

 

ひと< オヤスミ-