佐賀の旅(残り香) | ネレルのブログ

ネレルのブログ

毎日の出来事、気になるモノ、好きなコト・・・いろんなモノコトを記録します!

そうそう

ネレルのブログは パソコン推奨です!

※ スマホは読みにくいカモ!

長いと感じていたゴールデンウィークも終わりに近づきました。

 

           はじまりは晴れ、、、中日はくもりと雨、、、後半は夏日、、、

 

        (お天気もゴールデンウィークは忙しかったようです。笑)

 

朝、とてもタイムリーなコトがありました。

週末、いつも観ているテレビ番組「朝だ!生です旅サラダ 」で訪れたばかりの佐賀の呼子が

紹介されていました。(偶然のビックリ!笑)

 

唐津城、呼子の朝市、活きイカ、、、温泉

マリンパル呼子で「観光船 イカ丸号」に乗ってくれるコトに期待していたのですが、素通り

でした。(...とっても残念。笑)

 

そうそう

 

唐津は風光明媚は自然だけではなくて、歴史的なドラマを生んだ史跡が数多く残っている場所

でもあります。

 

                              唐津史跡群、、、と、命名です。(勝手に!笑)

 

そこで、、、

 

・・・唐津の旅でふと気がついたコトがあります。

 

唐津には美味しい海の幸があって、他にも海や山にジオスポット、、、たくさんの史跡も残って

いて、それぞれのロケーションがはっきり分かれている気がしています。                             

 

こんな感じに。。。

 

唐津エリア別観光マップ←わたしが考えました!笑

 

あらためて地図を見ると、唐津市はとても観光がしやすいところだと思いました。

 

。。。こんな感じに観光地が目的別にエリアで分かれていれば、旅の計画が立てやすくて、

唐津がもっと訪れやすい場所になる気がしています。

 

なので!

 

...わたしがこんど唐津を訪れるトキは、「史跡エリア」になるかもしれません!!!笑

          ・

          ・

 

昨日、唐津で買ったお土産が次々と届きました。

唐津でのお土産は、「呼子の朝市」「神集島」「おさかな村」の3か所で買いました。

 

その中から「神集島」「おさかな村」から届きました!!

          ・

          ・

 

・・・神集島のお土産

 

~素朴な島のお土産です。 (...近所で食料品と生活雑貨を買ってきたように見えます。笑)

 

                                                   おみやげ感があまりないような。。。笑

 

神集島のお土産 ①

 

神集島のお土産 ②

 

島のお土産がとても珍しくて、、、

            友だちや会社の分も合わせていっぱい買ってしまいました。(笑)

 

石割とうふ(5丁)は、ゴールデンウィーク中にわたしが全部ひとりで食べます!(笑)

(...美味しすぎて、昨日 1日で2丁も食べてしまいました。笑)

 

神集島のお土産 ③  ※ 石割とうふ

 

、、、原材料に注目です!

 

スーパーのパックのお豆腐だと、天然のにがりの代わりに「硫酸カルシウム」「塩化マグ

シウム」を凝固剤として使っていて、お豆腐の見た目をよくするために、消泡剤が使われて

います。(...最近、冷やっこを会社で食べているので勉強しました。笑)

 

でも!

 

わたしの石割とうふは、「丸大豆」「天然にがり」だけです。

 

                  (美味しい理由はきっとこれだと思います。)

 

・・・アジのハタリコも神集島の特産品です。(この島でしか買えません。)

 

神集島のお土産 ④  ※ アジのハタリコ

 

ん??

 

、、、あれれ? 

 

          ...製造月日が。。。(笑)

 

                             (...乾燥食品なので大丈夫そうです。笑)

 

           。。。島のノンビリ空気を感じられて、とってもイイです。。。(笑)

 

アジのハタリコは冷凍保存できるので、たくさん買いました。

色んなお料理に使えて、手軽にお魚の煮付けダレを作ることもできます。

(...ふっくらごはんにかけて食べたいです。笑)

 

神集島のお土産 ③   ※ 唐津や九州でポピュラーなお菓子のようです。

 

田舎飴はヌガーのような食感なのですが、グラニュー糖、三温糖、赤糖、黒砂糖、、、

いろんなお砂糖を混ぜ合わせて作られています。飴と飴がくっつかないように中に米ぬかが

入っています。(香ばしくて米ぬかも美味しいです。笑)

 

神集島のお土産 ④

 

そして!

 

九州の甘いお醤油です。

…島で石割とうふをこのお醤油で食べさせてもらったのですが、このお醤油が本当に美味しく

て、びっくりしました。

 

。。。これはわたしと友だちの分で3本!!!(笑)

 

    (1本 1.5リットルなので、今年はもうお醤油は買わなくてもだいじょうぶそうです。笑)

 

神集島のお土産 ⑤  ※ お土産に一緒に入っていました。(タオルが嬉しいです。)

 

・・・おさかな村のお土産

 

うまかぁ~! のり天 & うまかぁ~! いりこ天 & 佐賀県のポテトチップ

 

珍味なのでこれはわたしのおみやげ!(笑)

 

唐津 焦がし醤油パイ & 焦がし醤油パイ 明太子 & 六萬石 & 唐津焼き せんべい(2種類)

 

焦がし醤油パイは唐津で有名な『宮島醤油』の本醸造のあまくち醤油「ばら醤油」を使って

いるそうです。(おさかな村で今イチオシのお土産のようでした。)

 

    焦がし醤油パイは友だち用で、あとは会社のみんな用(今回はわたしも食べます!笑)

          ・

          ・

 

お土産はお醤油があって重いので、友だちの家には宅急便で昨日もう送りました。(笑)

 

...今日届いたようでした。

 

それと、、、

 

「呼子の朝市」で買ったわたし用のお土産は、ゴールデンウィーク明けの発送になるので、来週

末くらいに届くと思います。(とっても楽しみ。。。)

          ・

          ・

 

そして。。。

 

          。。。唐津での旅の足あと

 

唐津の旅の足あと

 

わたしは旅先でもらったレシートから旅先で食べたお菓子の包み紙まで大切に保管しています。

 

...笑

 

あっ!

 

   そうそう。。。

 

    宿泊先のホテルからチェックアウトのときに4000円分のクオカードをいただきました。

 

                                                        ...これを使ってお土産を買えばよかったです。(笑)

 

ホテルでもらったクオカード(4000円分)

          ・

          ・

 

これで唐津旅の思い出すべてをブログに綴るコトができました。ヨカッタ~)

 

     明日からいつものブログにもどります。

 

                                                            ...わたしは月曜日までお休みです。