佐賀の旅(神集島 前編) | ネレルのブログ

ネレルのブログ

毎日の出来事、気になるモノ、好きなコト・・・いろんなモノコトを記録します!

そうそう

ネレルのブログは パソコン推奨です!

※ スマホは読みにくいカモ!

昨日、唐津から19時過ぎにもどって、旅のブログを綴ってからしばらくテレビを観ていたのですが、気がつくとソファーの上で朝の5時を迎えていました。(笑)

 

、、、旅の疲れはそんなに感じていなかったのですが、疲れていたようです。笑

 

今日の都心は朝からとってもイイお天気になりました。

(また暑くなりそうです。)

 

そういえば、、、

 

旅で一緒だったキンメ鯛クンは。。。

 

唐津で買ったお土産と一緒に、今頃はまだ静岡あたりで宅急便のトラックに揺られている

頃だと思います。(宅急便の荷物に置いてきました!笑)

 

わたしの旅の裏ワザ。。。

 

買ったお土産は、その都度 宅急便で自宅に送ってもらうようにしています。

…帰宅したときには、iPadクンとブログ用パソコンだけになるコトが多いです。

(...最後にお土産を買うタイミングで旅の私物をお土産と一緒に入れて宅急便で自宅に

届けてもらうようにしています。)

 

、、、旅がすごく快適になります。(旅で疲れてもラクラクです。)

          ・

          ・

 

昨日の旅ブログでは、呼子の朝市と呼子のイカ活き造りの思い出を綴りました。

 

今日のブログはつぎの目的地、神が集う島。。。

 

                          『神集島』(かしわじま)

 

                                                                            。。。の思い出を綴ります。

 

初めてわたしがこの島を地図で見た感想....

 

最初は。。。。。。ゾウさん!(笑)

 

...でも、眺めてるとだんだんお腹の中の赤ちゃんに見えてきました。

 

神集島の場所

 

                   。。。不思議に思えてきて、とても興味が出てきました。

 

神集島はイカ活き造り料理のお店「河太郎」さんからタクシーで15分くらいです。

 

河太郎 ⇒ 神集島(定期船待合所)

 

定期船待合所から船で神集島に渡ります。(所要時間:10分、、、くらいだったかな?)

 

...船で10分は地図で見るよりも意外と距離を感じました。

 

                            (泳いで渡れるくらいと思っていました。笑)

          ・

          ・

 

(5月1日  12:00)
定期船待合所に到着しました。

 

。。。潮風がとても心地よかったです。

 

定期船湊町待合所 周辺風景 ①

 

定期船湊町待合所 周辺風景 ②

 

、、、漁港の景色を眺めていると、旅気分がどんどん盛り上がります。

 

神集島行き 定期船湊町待合所 ①

 

神集島行き 定期船湊町待合所 ②

 

中には誰もいませんでした。

 

神集島行き 定期船湊町待合所 ③

 

平日は1日9往復しているようです。

 

つぎの出港は13:50です。

…2時間近くココでのんびり待つコトにしました。

 

気になる室内は、、、、??

 

あっ!

    

       .ワイルド。。。(笑)

 

神集島行き 定期船湊町待合所内 ①

 

。。。誰もいない室内にラジオの声が静かに響いていました。

 

神集島行き 定期船湊町待合所内 ②

 

 

靴を脱いで小上がりで30分くらい待っていると、、、

 

        乗船客のおじいちゃんが入ってきました。

 

いろいろと勉強になるお話を聞かせていただきました。

 

                       “ 困っているお年寄りは助けてやらんといかんばい ”

 

若い人もいつか年を取るもの...   

                                            ...こんな感じのお話を聞かせてもらいました。

 

(13:35)

定期船が入港してきました。(出発は13:50)

 

神集島定期船 ①

 

神集島定期船 ②

 

「神」のマークがカッコイイです。

 

神集島定期船 ③

 

湊小学校からのプレゼント

 

(13:50)

定期船は予定通り出港しました。

      ・

      ・

      ・

(13:55)

到着しました。

 

神集島港 ①

 

ここでも動画にチャレンジです!

 

 

神集島港 ②

 

そうそう

 

神集島に着いて最初に行きたかった場所があります。

 

。。。島で唯一の売店

 

                              『神集島購買部』

 

神集島購買部 ①

 

・・・お店は元気なおじさんがお店を切り盛りしているようでした。

 

中はこんな感じになっています。

 

神集島購買部 ②

 

食料品から日用雑貨、文房具、野菜の種まで(笑)何でも売っているようでした。

(コンビニとはどこか様子が違います。笑)

 

お店のおじさんはとっても元気がよくて、島のスタッフジャンバーを着ていました。

 

コレ!

 

神集島スタッフジャンバー(欲しい!)

 

※ 島の探検が終わってから、このおじさんにとても親切にしていただきました。

 

そうそう!

 

自転車を借りられることになりました!

…これで島を快適に探検することができるようになります。

 

いざ、探検にGo!!!(笑)

 

神集島 01

 

探検パートナー  自転車クン (ペダルを漕ぐとキュルキュル音がするユニークな機能付き!笑)

 

神集島 02

 

神集島 03

 

神集島 04

 

神集島 05

 

卒業生の思い出。。。

 

神集島 06

 

神集島 07

 

ここからの眺めは動画にも残しました。

 

 

神集島 08

 

対岸に見える神社は「住吉神社」です。

 

、、、あそこにも行きます!

 

神集島 09

 

神集島 10

 

廃校になった小学校の思い出。。。(どんな気持ちで残したのかな。。。)

 

当時の光景が目に浮かぶようです。

 

神集島 11

 

うに漁師さんを見つけて声をかけてみました。

 

      “ すみません お写真を撮ってもいいですか? ”

 

                 いいよ、保健所のひとじゃないよね?(←笑いながら...笑)

 

      “ ちっ、ちがいます!笑 ”

 

神集島 12

 

神集島 13

 

途中に坂もなくでスイスイ進めました。(渋谷にこのまま戻れそうな気がしました。笑)

 

・・・道を歩くひとはいなくて、見かけたのは漁師の人たちと釣り人くらいでした。

 

神集島 14

 

神集島 15

 

キ、キ、キンメ鯛クン!!!(ココに再登場!笑)

 

神集島 16

 

神集島 17

 

この島の海岸や道沿いには巨岩がゴロゴロたくさんありました。

(山体は崩れやすいのかもしれません。)

 

神集島 18

 

波戸岬にも観察できた「タフォニ」の岩です。

 

神集島 19

 

巨岩がゴロゴロ。。。

 

神集島 20

 

神集島 21

 

室戸岬の展望クンを思い出しました。(元気でいるかな。。。)

 

神集島 22

 

ココにもキンメ鯛クン!(笑)

 

神集島 23

 

違和感をまったく感じさせません。とっても似合っています。笑

 

神集島 24  ※ 万葉歌碑です。

 

神集島 25  ※ 万葉歌碑です。

 

路地裏探検。。。

 

神集島 26

 

神集島 27

 

島のほとんどの住宅の外壁が黒かったので調べてみました。

 

…これは「焼杉」 と言って、耐久性を増すために杉板の表面を焼き焦がしています。

 

神集島 28  ※ 廃校になった小学校

 

神集島 29

 

もうすぐ40000文字制限になりそうなので、「佐賀の旅(神集島 後編)」に続きます。