歴代所有イヤホンを買った順に評価していく③ | 解約iPhoneで最高のオーディオライフを!

解約iPhoneで最高のオーディオライフを!

タイトル通り、解約したiPhoneをDAPとして最高の音質で音楽を楽しむ!ことを目的としたブログです。

パート①はコチラ

パート②はコッチね。


{C0800E65-9EA7-421A-85F1-350DEC209E67}

それでは45本目から!
{3B5AD7BD-E308-4617-930D-8B5E5BAA0068}
intime 碧(SORA)
高音          ★★★★
低音          ★★★
音場感       ★★★★
解像度       ★★★
フィット感 ★★
総合16点(開封品特価購入で3.8k)
全域に渡ってキツさが無く自然なリスニングイヤホン。響きが良く適度な音圧感と広めの音場感はスピーカーリスニングを彷彿させる聴き心地。難を挙げるとすればソースによってはやや刺激に欠けるきらいがあること、そして真鍮製筐体の自重に起因する装着感の不安定さ。ベストなポジションでのフィッティング自体がシビアなうえ、少し姿勢を変えるだけでズレてしまう。


ではでは46本目!
{E433D153-0FE1-4AFC-AC8D-A6556E00AD0C}
NuForce HEM1
高音          ★★★
低音          ★★★★
音場感       ★★★★
解像度       ★★★
フィット感 ★★★★★
総合19点(中古品購入で7.4k)
フルレンジBA1ドラで数値上は超ワイドレンジなハイレゾ対応を謳う割に、聴覚上は高域の伸びやかさ、低音の沈み込みが足りてない印象。厚みのある中低域は刺激の少ないマイルドなサウンド。例の如くアッテネーターかますと付帯音が消え一気にモニター寄りの高解像度ホンに早変わり!フィット感は最高峰。


47本目!
{DB5FC258-E9E7-4134-9A5B-0DB6CD022DC3}
AUDIOFLY AF1120
高音          ★★★★★
低音          ★★★★
音場感       ★★★★
解像度       ★★★★★
フィット感 ★★★★★
総合23点(eイヤ様キャンペーン当選品)
超フラットなモニター機でどの帯域においてもピーク感が無い。片側6BA搭載の3wayだがつながりの不自然さ等は皆無でただただ自然なサウンドで、どんなソースも得手不得手なく高次元な再現をやってのける。難を挙げるなら8万円近くする製品とは思えない筐体の安っぽさぐらいのもの。


48本目!
{2F12F485-3D14-4270-AC10-A6DA8A3E3054}
final E2000
高音          ★★★★
低音          ★★★
音場感       ★★★
解像度       ★★★★
フィット感 ★★★★
総合18点(final様キャンペーン当選品)
E3000と同じドライバー搭載の兄弟機。ゆったりめの3000に対し、シャッキリとキレよく鳴らす印象の本機、パッと聴きならこちらの方が良く聴こえる。特にポップスやロックなどは元気な本機の方が良く合う。


49本目!
{8F161FEC-2638-4C4A-8767-260DD6489AE0}
MUIX IX5000
高音          ★★★★
低音          ★★★★★
音場感       ★★★
解像度       ★★★★
フィット感 ★★★
総合19点(中古品購入で3k)
とにかく低音の質感が素晴らしい。エネルギー感が満載で弾むような鳴りはこの価格帯ではなかなか味わえないレベル。解像度も高めで楽しく聴けるチューンが施されている。惜しむらくはフィット感とデザイン。深く差し込もうとすると意味不明な六角形のカドが当たり痛みを感じる。


記念すべき50本目!!
{9E390791-9363-4F01-8CB2-821A9DE56D78}
画像は後日差し替え予定です(^^;;
FISCHER AUDIO TOTEM PACO
高音          ★★★★
低音          ★★★★
音場感       ★★
解像度       ★★★★
フィット感 ★★★★
総合18点(メーカー様キャンペーン当選品)
ウォーム系というとボヤけたような質感を想像されがちだが、本機はクリアさとウォーム感を共存させた、低価格帯では珍しい逸品。
とにかく全域が滑らかでシルキー、キツさを感じるポイントが無く非常に耳障りが良い。
低音が強めではあるが、空気感を伴った質感のおかげで圧迫感は少なく、言い換えれば迫力に欠けるきらいもあるが、アコースティックや女性ヴォーカルものでの丁寧に紡ぎ出されるサウンドは珠玉の心地よさを感じる。
また楽曲の主役となるオイシイ部分が大変近くで鳴ってくれるので臨場感も高い。
価格を考えるとつべこべ言わず買っとけと思う機種のひとつ。


51本目!!
{738818CC-954E-4445-8234-788750F331CD}
MEE AUDIO PINNACLE P1
高音          ★★★★★
低音          ★★★★
音場感       ★★★★★
解像度       ★★★★★
フィット感 ★★★★
総合23点(中古品購入で14k)
上流の環境を整えてやれば恐ろしいほどの高音質になる。多ドラBA機に引けを取らぬ解像度、煌びやかなで伸びやかな高音、艶やかに鳴らす中音、空気感を伴い上品ながらパンチのある低音、どこをとっても物凄くハイレベル!
特筆すべきは音場感!バランス接続をした本機は立体的かつ横にも広がる素晴らしい空間を展開してくれます。10pro好きにオススメしたい機種!


52本目
{E5E08681-8E32-4931-8E91-0ED2D30CCA56}
EASYA Magnetic Earphone
高音          ★★★★
低音          ★★★★
音場感       ★★★
解像度       ★★★
フィット感 ★★★
総合17点(アリで0.8k)
DDなのかハイブリなのかよく分からない本機、値段の割にはバランス良くかなりレベルが高い。しっかりとした環境でもiPhone直挿しでもそんなに印象が変わらない。


53本目!!
{36EA3B1D-181D-4A49-9410-ED73AF0B17AA}
JH AUDIO  JH13proV2
高音          ★★★★
低音          ★★★★★
音場感       ★★★★
解像度       ★★★★★
フィット感 ★★★★★
総合23点(タメス君チャレンジで72k)
同社Sirenシリーズは大振りな筐体のおかげで装着の維持自体が困難だったのですが、PSになって本当に良くなりました。濃厚で音の洪水が押し寄せるかのようなJH多ドラ、モヤッとしていて結構苦手だったのですが、本機はJHらしさを残しつつスッキリと良好なバランスを実現しており非常に好きなサウンドでした!同シリーズのロクサや16が天下一品のコッテリだとすると、本機はアッサリとコッテリの中間に位置する屋台味「コッサリ」という印象。個性に振り切っていないぶん万人に分かりやすい高音質だと思います!ただ、高域キラキラ!みたいな楽しく聴かせる演出が排されているので素っ気なく感じる向きがあるのと、音源ソースのありのままを出力するので、音圧過多なJPOPやアニソンなんかは粗が物凄く感じられるので注意が必要かも。


では54本目!
{96360AF6-4702-4C4E-9C92-B69FB44284A6}
DAISO216イヤホン ボールタイプ
高音          ★
低音          ★★
音場感       ★★★★
解像度       ★
フィット感 ★★★
総合11点(216円)
安っぽいプラスチック感満載の筐体、こだわりの感じられないケーブルなどお察しレベルの安物イヤホン。LRの記載もなく、このへんは音質どうこう以前の問題でユーザーに優しくない。
イヤピはおそらくMサイズと思われる元から装着されてるもののみ1ペアが付属、傘が薄っぺらく良く言えばスピンフィット的なカンジ、イヤホン自体の装着感は個人的にイヤピのサイズに問題が無かったこともあり、まぁ良好。
肝心の音、とにかくモヤッとしていて明瞭感に欠けるサウンド。低音が強く、中域も低域にマスクされているというよりはそれ自体がモヤッとしている。高域の存在感は薄く伸びない、本当に残念なサウンド。丸い筐体のせいか、横方向への音場感だけがやたらと広くられるものの立体感は皆無。


55本目!
{DAD93493-FF86-4931-B800-DDF1E06A1FBD}
DAISO216イヤホン カップタイプ
高音          ★★
低音          ★★
音場感       ★★★
解像度       ★
フィット感 ★★★
総合11点(216円)
ボールよりは低音の存在感は小さく若干タイトに感じられるものの、やはり全体的なモヤッと感は健在、低音が引っ込んだぶんヴォーカルやリード楽器など楽曲の主役となるべき音が多い中域の不明瞭さが更に際立つガッカリ音質。空間的にはボール程ではないが横方向への広がりが顕著に感じられる。3機種では最もフラット傾向な出音ながら平面的でツマラナイ印象。


56本目ー
{B0E8569B-DDBD-4B70-B265-B9D86BB9B10D}
DAISO216イヤホン ラウンドタイプ
高音          ★★
低音          ★★
音場感       ★★★★
解像度       ★
フィット感 ★★★
総合12点(216円)
個性的なボールタイプのサウンドに近く、カップほどツマラナイ訳でもない、この3機種では1番オススメできる機種。筐体にLRの記載があるのも本機のみ。イコライザー弄って遊ぶにしてもコレが1番無難かなぁ??まぁこんなん買うぐらいならNUBWOとかの中華買っとく方が良いでしょうな。


57本目〜
{9B99D5E0-C8CA-4C86-B6BF-5B70A8B1C29D}
KZ ZS6
高音          ★★★★★
低音          ★★★★★
音場感       ★★★★
解像度       ★★★★
フィット感 ★★
総合20点(何か色々まとめ買いしたので分からんがたぶん3k強ぐらい?)
金属筐体を纏いカラー的にもいよいよアカンやつになって戻ってきた本機!ZS5からドライバー位置も変更し製品としてのブラッシュアップも感じられる。高音も低音もなかなかの質感で分離も良いのだが、各ドライバーの主張が強く、よくよく聴くとクロスオーバー帯域で不明瞭に聴こえる箇所があり、位相管理の甘さを感じさせられる。コレについてはZS5にも少し感じられた部分ではあるが全体としてのまとまりはZS5に分があるように感じたので一概に「全て良くなった」と言えないのが残念。
樹脂から金属筐体になったことで、個人的に装着感は改悪され本家CAと同レベルになった。


58本目!
{5CE459D3-14DF-4CA1-AB4D-4F31A1632467}
NuForce×Massdrop EDC
高音          ★★★★
低音          ★★★★
音場感       ★★★★
解像度       ★★★
フィット感 ★★★★★
総合20点(送料込6k)
DD1発の本機、1BAのHEM1より高音低音ともしっかり出ていて好印象。安価ながらダイナミック型の良さを堪能できる。中域の解像感のみ僅かにHEM1に一歩譲るところではある。


59本目〜!
{B061FE50-1108-4D4F-8293-AE334953FFB1}
TFZ EXCLUSIVE5
高音          ★★★★
低音          ★★★★★
音場感       ★★★★
解像度       ★★★★
フィット感 ★★★★
総合20点(中古品購入で8k)
非常に良質な低音がたっぷりと出力されるが、抜け感のある高域としっとりした中域もしっかり出ておりかなりバランスが良い。上位機KINGよりも能率が低いのでアンプでしっかりと鳴らしてやれる。個人的には2017年のMVPかもしれない。


ではでは60本目〜👍✨
{68779DF9-6A2B-4202-A136-C108ECD7F3DF}
JH AUDIO  PS Roxanne Universal Fit
高音          ★★★★★
低音          ★★★★★
音場感       ★★★★★
解像度       ★★★★★
フィット感 ★★★★★
総合25点(フォロワー様より140k)

ちなみに初代機の評価はコレ!
JH Roxanne Univarsal
高音          ★★★
低音          ★★★★
音場感       ★★★★★
解像度       ★★★★★
フィット感 ★★ 
総合19点(購入時140k)
デカくて濃い。解像能力高いのに篭って聴こえる不思議。イヤピ選びに挫折してさっさと売っぱらった。
よくぞここからここまで持ってきてくれた!!奇しくも購入金額も同じ、根本的なところは変わってないのだろうけど僕の中では大きく変わった!
詳しくは別記事であげる予定。本当に良くなった!!