先日学校で生活科の発表がありました
「こんなにおおきくなったよ」という、自分が産まれてから今まで
の成長についてを調べてまとめる授業です。
等身大の自分の絵も描きました。下の肌色の小さいのが
産まれたときの自分の等身大とのことです。
・・・大きくなったね~・・・って、絵の方が大きいのでは??
絵の回りにはふせんがついています。自分の歴史がかかれて
います。
「トイレトレーニングがすんなりおわった」
「5ヶ月でつかまり立ちをはじめた」
「お兄ちゃんのまねっこでサッカーを始めた」
「暗いところがこわい」
「産まれたときは髪の毛がなくてキューピーちゃんみたいだった」
・・・・たくさんのふせんが貼られています。
自分で思ったことや家族に聞いて自分の歴史を調べました。
発表は一人ずつお母さんへのお手紙を朗読でした。
みんなとってもかわいいので泣けてきました
みーみのお手紙もとてもよかったのですが、後半・・・
「私はおかあさんのおかげでがまんができるようになりました。
ちょっかいだされてもがまんして、やり返さないようにします。」
とがまんという言葉を連発・・・
我慢してるのね~。
授業中にふざけたり、日ごろよくないことをしている子を
みかけるとほうっておけないタイプのようで、指摘し、
逆にちょっかいだされたり、けられたり、まあいろいろと
ある話は聞いていましたが
それも成長の大事な過程ということで、これからも
頑張って我慢してもらいましょ。
相手の気持ちも考えることができるようになりますように
あっという間に8歳。時間の早さにただただ驚くばかりです。
そろそろ成長が止まってほしいなあ~。
いつまでもこのままのかわいいみーみでいてほしい