ご報告が遅くなりましたが

 

6/11(日)横浜・長者スタジオにて

自主企画イベント「ざっくばらん」

無事終了いたしました。

お会いできた皆様

応援してくださった皆様

本当にありがとうございます!

 

めちゃくちゃ蒸し暑かったけど

笑顔に囲まれていると時間があっという間に過ぎてしまうから不思議。

 

第一部は、

4組のライブパフォーマンス。

出演

【マナムラ・ミノ】

抱腹絶倒のお笑いネタだけでなく、美しい歌や、ニセ沖縄民謡も。マナさんの魅力が炸裂しまくるギター弾き語り。

思いもよらぬところに休符が入る苻割りも大好き。

歌詞に「芽森さん」が出てくる歌も。「グモグモ」のところで勝手にユニゾってみたら、ウシガエルになれました🐸



【亜呂波亭ロコ輔】

番長皿屋敷のお菊さんの登場シーンは、怖い上になんか変な色気があって、ゾクッときました。

ロコさん、幽霊役うますぎっ。

これは生で見なくちゃ分かりません。

落語ですから、もちろん怖いだけじゃない!!

たくさん笑わせていただきました。

感謝✨



【となりね】

(左からNdito・Ash・Chissart)


「となりね」


初ライブのセットリストは

1.上を向いて歩こう

2.会津磐梯山

3.竹田の子守唄

4.私の青空

5.Wyrd〜僕らの光〜

でした。


「Wyrd〜僕らの光〜」は私のオリジナル曲です。
琵琶ヴォーカルのAshがこの曲を歌いたいと名乗り出てくれたのは昨年末の水流し@長者スタジオでのこと。

それと同時期に、別の場所で
アイディア豊富なNditoのパーカッションに触れる機会があり。

私の中でどんどんイメージが膨らみ、
何か一緒に出来たら楽しそうだな〜!
という予感が。

そしてそこから更に、
よいタイミングが重なりまして
この春「となりね」が誕生する運びとなったわけでございます。

琵琶ヴォーカルAshは、
役者として、琵琶奏者として、演出家として、多方面で活躍する人。
明るく堂々とした姿や、琵琶の独特の響き。会場のみんなが一つになれるようなパフォーマンス。伝わる声。

パーカッションのNditoは、
リズムだけでなく曲全体のイメージ作りにおいても、柔軟な視点と発想を持つ人。
細やかな気遣いでいつも場を和ませ、笑わせてくれるお人柄も素敵。


つまり、
私にはない能力を持ち、
しかも性格も良いという、
そんな素晴らしいメンバーに出会えちゃったわけでございます✨


ちなみに私は、
作曲・アレンジと、
ピアノ・コーラスを
僭越ながら担当させていただいております。
子どもの頃から協調性がないと言われてきた私がバンドを組むなんて
もしかして夢なんじゃないの?と
毎日頬っぺたをつねりながら
ピアノに向かう日々です。

さて、そんな、

歩き始めたばかりの「となりね」ですが、ありがたいことに、
次のライブが決まっています。

2023年7月26日(水)の夜
⭐️りれいしょん@溝の口劇場⭐️

です。詳細は後日(^^)/

私の弾き語りもあるよ。
ぜひ聴きに来てね〜!



【心太図】(今井尋也・芽森ちさと)




ざっくばらん主催者2人による

心太図(ところてんず)

こちらにも出演しました。


セットリストは

1.びわ

2.いつも何度でも

3.中央線

4.壁のうた

5.キミがくれた唄

6.麦畑(보리밭)

7.キリンに乗って君と

でした。


私はピアノ弾き語り。


一方ジンヤさんは、

朗読・語り、ウクレレ、仕舞、小鼓、口笛、コーラスと、6種類もの多彩な芸を披露!

特に「壁のうた×仕舞」が好評でした。


そしてパーカッションNditoをゲストに迎え、さらに最後にはお客様も一緒に歌ってもらえて、幸せ。


実はこのイベント、

コロナ禍の自粛期間中もひっそりやっていましたが人数制限のためあまり宣伝できず。今回すごく久しぶりに公開イベントとして開催することができ、本当に嬉しかったです。


ご来場の皆さま本当にありがとうございました。雨の中、千葉から練馬から小金井から、、、遠くからお越しの方も多かった。


さらに遠い群馬からメッセージ文を送ってくださった方もありがとうございました!

噛み噛みでしたが頑張って読み上げました。

乳酸菌で腸内環境を整えると、

精神面や睡眠の質が良くなるという、

イベントとあんまり関係ない内容だったのに、盛り上がりました😂

わらしべ長者になってドバイに行こうと思いました。

そうです!健康第一です。

みんな乳酸菌をとりましょう。



さてそんな、ざっくばらんな第二部は


【オープンマイク】

【ミニワークショップ】

【即興セッション】


オープンマイクは

フォークあり、新撰組あり、二二六事件あり、星の王子さまあり、親指ピアノあり、ラブソングあり、アロハオエあり…


書ききれないほど色とりどりのパフォーマンスが繰り広げられました。

観客としての私は、ソロのパフォーマンスが好きなんだなぁという発見もありました。心に深く響く時間でした。

オープンマイク付きのイベントをまた企画したいなと思いました。


それからリズム遊びのミニワークショップ。Nditoにご協力いただきました。

これがかなり好評で、楽しかったというご感想をいただきました!


そしてイベント最後に

〆の即興セッション。

マナさんの即興の歌詞のパワーにより、他ではあり得ない、今ここだけの即興ソングが生まれ、はじけ、歌い、踊り。

そしてその歌声は、長者スタジオの

記憶と想像の間に消えていきました。


出演者、スタッフ、ご来場の皆さま

皆様のおかげで楽しいイベントになり、心から感謝しております!


みんなに会える日を楽しみに…

これからもがんばるぞい😤





長者スタジオのオーナーであり、

長年のアート仲間である

今井尋也さん。

いつも本当にありがとうございます。

イマジン&メモリーの

脳内宇宙コンビで

また楽しいイベントやりましょう♪





( ´ ▽ ` )ノ


長文になりましたが

ブログ読んでくれてありがとうー♡