コロナ禍で、一時期はナマモノの音楽や芸術等に触れる機会が減り

人に会う機会が減ってしまったりしたこともあったけど、

そのおかげで、大切なことに気付きました。

 

感染症予防にはしっかりと取り組みつつ

 

気軽に、音楽や芸術に触れたい。

 

会いたい人に会いたい。

 

 

心の豊かさって

自分ひとりでは手に入れられないものなのだなと

改めて思います。

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

お知らせが遅くなりましたが、

久しぶりに舞台音楽をやります。

 

今井尋也さん演出の現代お能。

 

生演奏でお届けする音楽劇です。

 

来週の火曜日と水曜日、

両国のシアターΧにぜひお越しください。

 

 

今回、二胡の沈琳さんと初共演!!

リハーサル中、表情豊かな美しい二胡の音色にうっとりしてしまう私です。

 

そして、演出家の今井尋也さんも、舞台上で小鼓を演奏します。

演出家自ら役者として登場するという舞台は結構あるけど、

演出家自ら小鼓を叩く舞台はなかなかないでしょう?

 

私はピアノを弾きます。

以前の私はよくピアノと格闘していましたが、

この頃はピアノと仲良くすることを目指しております。

スタインウェイのフルコンサートピアノです。弾くのが楽しみ。

作曲やアレンジも頑張りました〜。

新曲もあります。

 

 

演目は「葵上」と「隅田川」の二本立て。

 

実は同じ演目で5年前にも参加させていただきましたが

脚本が上書きされてキャストも変わり、

よりスッキリとまとまったなぁという印象。

 有名なお能を元ネタに、現代のお芝居として生まれ変わっています。

 

 

 

 

 

※曲のご紹介。

 

「葵上」

 

・葵の上のエンディングテーマ

〜双葉葵の花も散るらん〜という印象的な歌詞は

脚本・演出の今井尋也さんによる創作です。

作曲は木下愛子さん。

 

この曲は、日本的な響きの美しい曲で

鼓や地謡によく合います。

エンディングで歌われるだけでなく、

インストでお芝居のBGMとして演奏します。

たくさんのアルペジオ、がんばって弾きますよー。

 

・月夜

二胡ソロです。美しい二胡の音色にうっとり。

 

 

・花の名前

私の曲です。

この曲はもともと弾き語り用に作っていたのですが

うまくまとまらず。

メロディが二胡にぴったりだと思ったので

インスト用に書きかえて、今回の舞台で使っていただくことに。

優しく伸びやかなメロディが特徴。

 

 

・光を探して

これも私。

今回の舞台のために作りました。

演出家の要望を聞いて、イメージしやすかったので

そんなに悩まずにサクッと生まれました。

ピアノと二胡の追いかけっこが楽しい曲。

後半は鼓で盛り上がります。

 

 

そのほかに、劇中で役者さんがセリフを歌うシーンもあります♪

木下さんが書かれたメロディを参考にさせていただき

アレンジしたり、書き換えたり。

 

以前、日本語オペラを歌っていたこともある私にとって

すっごくやりがいのあるお仕事をさせていただき感謝です。

 

 

以上、「葵上」の曲紹介でした〜!

 

 

 

「隅田川」で私が演奏する曲は3曲です。

二胡のアドリブもあります♪

 

・サミュエル・バーバーの「Adagio」

映画「プラトーン」にも使われていた名曲。

あの映画を観てからずっと胸の奥深くに存在していました。

丁寧に演奏したいです。

 

・「我が子と見えしは」

5年前の公演のときに作ったソングです。

悲しみの向こうにある浄土をイメージしています。某レクイエムへのオマージュ。

 

・「互いに手に手を」

これも5年前に作った曲です。

主演の前田真里衣さんがこの曲を気に入ってくださり、今回も使っていただけることになりました。感謝。

 

役者さんたちが私の書いた曲を

心を込めて歌ってくれるのが

本当に幸せで、感動してしまいます。

(親バカみたいなものかな!?)

 

 

もちろん音楽はあくまでも舞台の背景であって

やはり見どころは斬新な演出や

役者さんの演技です。

 

生の舞台の楽しさ、おもしろさ、味わい深さ。

 

どちらも「魂」「愛」を題材にしたストーリー。

 

舞台作品に宿る魂を味わい、

愛を感じてください。

 

 

 

 

今回メンモリで出ています↑

 

 

 

 

 

 

シアターカイ 提携公演   

ことおと企画presents

 

【現代能楽劇 隅田川・葵上】

 

能の代表的な演目「隅田川」「葵上」が

時空を超え、斬新な演出によって生まれ変わる。

現代の愛のレクイエム。

二胡・ピアノ・小鼓など生演奏でお送りします。

 

舞台公演の前に能楽劇の魅力をわかりやすく

 体験できるレクチャーワークショップも開催。

 

2022年

12月20日(火)19時 開演

12月21日(水)14時 開演/19時 開演

 

※全 3 回公演/開場は開演の30分前

 

(開演後、レクチャーワークショップ、舞台公演の順で進行致します)

 

チケット料金 

  

〈S席〉

前売=六〇〇〇円

当日=八〇〇〇円

 

〈A席〉

前売=四〇〇〇円

当日=五〇〇〇円

 

お問い合わせ・チケット予約→ことおと企画

info@kotooto.net 

https://kotooto.net

 

シアターXカイ

 

〒130-0026

東京都墨田区両国  2-10-14

両国シティコア 1 階

0  3 ー 5  6  2  4ー1  1  8  1

 

◉JR総武線両国駅西口下車、左へ徒歩約3分

◉都営地下鉄大江戸線両国駅徒歩5分

 

http://www.theaterx.jp/access.php

 

 

 

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨

 

手指の消毒や、入場者数の制限など

感染症対策はバッチリやってますので

安心してお越しください。

 

 

チケットの予約はこちらから↓

 

[予約フォーム]

https://www.quartet-online.net/ticket/future3japan5world8?m=0vfgjai

 

 

 

寒い季節なので

風邪など引かないように

お互い健康に気を付けて過ごしましょう。

 

暖かくしてね♨️