ヤモリのつくねが全く餌を食べなくなってしまいました。

いつからかなぁ、、、

たぶん1ヶ月くらい前から。

 

しょうがないので

最近ほぼ毎日 強制的に給餌しています。

 

レオパゲルっていう市販のフードにいろいろ混ぜて

トロリとした状態の餌を作り、

つくねの顔に塗って舐めさせるのですが

なかなかすんなりとはいかず、

時間がかかって大変。
 

鼻の穴がふさがって呼吸困難にならないか心配だし

イヤイヤするのに無理やり食べさせてかわいそうだし、、、


赤ちゃんに離乳食を与える母親って

こんなかんじなのかなー。

とか思ったり。

 

 

最初は結構 辛い作業だったけど

お互いだんだん慣れて、上手に給餌できるようになってきました。

 

 

 

ついつい頑張って食べさせすぎてしまった結果

メタボヤモリに進化。

 

 

 

これはちょっと苦しかったかもな、、、

ごめんつくね。

与えすぎには気を付けます。

 

 

 

給餌中はドロドロの餌であちこち汚れてしまうので

お食事が終わったら

ティッシュで拭き拭きしてあげます。

意外と嫌がりません。

されるがまま。

 

 

 

 



普通は、ヤモリにこんなことしたら怒って暴れると思うし

かわいそうなので真似しないでくださいね。

 

うちのつくねは ニホンヤモリのくせに

かなり私になついてくれているようで、、、

話しかけると振り返ってこっちを見るし

なでなでさせてくれるし

自分から手に乗ってきます。


 

ヤモリの姿をしているけど

たぶん中のヒトがいるみたい。

 

 

 

しかしなんでコオロギ食べないのかねぇ。。。