兵庫県姫路市で0歳からのアトリエ英語教室 遊学ラボのうえむらあやです。

 

私の英語教室では

 

英語とアートで自分らしさを磨いて人生を楽しみながら自らの可能性をどんどん広げていける子を育てる

 

これからの時代を幸せに生きていくのに必要だけど現在の公教育にはまだ足りない、追いついていない部分を補う

 

ことを目的としたクラスを開講しています。

 

その中でも一番下の年齢を対象にしているのが、この「ぐちゃぐちゃ遊びAll English」クラスです。

 

こちらのクラスは0歳の腰座りから年少さんまでを対象としたクラスで、親子で参加すること、最初から最後まですべて英語で進行することが特徴のクラスとなっています。

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びとは?

絵の具や小麦粉・粘土を使って周りを気にせず汚れたり、新聞紙を破ったり散らかしたりして遊ぶプログラムです。

 

 

子どもたちの日常はいつも「なんだろう」の好奇心、「やってみたい」の挑戦心、「もっとやりたい」の探究心にあふれていますよね!

 

 

しかし日々の忙しい生活の中でそれらを満たしてあげるのはなかなか難しいと感じている方は少なくないのではないでしょうか?

 

ぐちゃぐちゃ遊びでは、そんな子どもたちの持っている本来の力を最大限に伸ばすための乳幼児教育と、ドキドキワクワクを散りばめた絵の具や粉を使って遊んで創るダイナミックアートを融合させています。

 

さらに、その子らしさを大切にした「ダメ」がないあたたかな空間の中でぐちゃぐちゃ遊びを楽しむことで、「ありのままの自分」を大切にできる子達を育てていきます。

 

 

更に、子どもがやりたい事を自由にのびのびとできる環境を作ることで「自ら学びたい!成長したい!」という自発的欲求を大切に育てていきます。

 

またこれらをAll Englishの環境の中で楽しむことで、「親子で一緒に英語を楽しんだ記憶や思い出」がその後の英語がぐっと伸びるような基盤となります。

 

 

ただスクールに行って先生と楽しむだけではなく、英語を聞いたり話したりするとあたたかい記憶がよみがえる。

 

そんな存在にすることで英語を生涯を通じてより楽しんで身に着けることができるのです。

 

また、ぐちゃぐちゃ遊びを通じて親子で英語を楽しむ時間を日常の中に取り入れて習慣化することは、その後の英語学習にとても大切なことです。


ここでしか体験できない遊びと学びが盛りだくさん!


いつの日かこのころを思い出したときも自然と笑顔がこぼれる親も子どもも幸せいっぱいな習い事です。

 

ぐちゃぐちゃ遊びの3つの柱 ①絵の具でフィンガーペインティングやボディペインティング

 

色を混ぜ合わせたり、微妙な色合い・濃淡を作り出し、多彩な色に触れ色彩感覚を養うことができます。

 

ダイナミックな絵を描くことは、子ども特有の大胆な発想力を存分に発揮し、想像力・自主性・意欲を育てます。

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの3つの柱 ②フワフワやベタベタ!触って楽しむお粉遊び

 

粉のふわふわ・べたべたの感触を直接手足で触れることで、脳を刺激しながら感性を育てます。

 

また、小麦粉に自ら水を加えることで形状変化への不思議を感じながら、探究心・好奇心を養います。

 

ぐちゃぐちゃ遊びの3つの柱 ③両手で抱えきれない程の新聞紙遊び

 

「破る」「投げる」という行為は、

指・手・腕を使う脳も体も刺激できる遊びです。

 

素材や力の入れ具合によって破れ方や投げ方が異なるため、集中力・工夫する力・自ら考える力が養われます。

 

 

なぜいま、アートなのか

 
世界が目まぐるしく変化する今、子どもたちが大人になるころに本当に必要とされる力はどんな力か。
 
ゆっくり向き合って考えたことはあるでしょうか?
 
AIが進化し、AIが生活の一部となった今。
 
子どもたちに求められる力は、早く計算できることや知識量よりも、「オリジナリティ」や「その子(その人)らしさ」。
「他にはない発想力や創造力」、「人間ならではの豊かな感性」などに変化しています。
 
それを叶えることができるのがこの小さい頃からのアート教育なのです。
 
 
自分たちの受けて来た教育と同じものを与えていてはこれからの時代に対応していく力が補えない時代が来ています。
 
アートの世界は、算数や国語などにはない正解のない世界。
 
その中で自由な発想力や創造力を育み、何かを作り上げることで創造力と達成感を鍛えます。
 
自分の作ったものとあの子の作ったものは全く違う。
 
どちらもいいね!
どちらも素敵!
 
そんな環境から多様性を学ぶこともできます。
 
しかし残念なことに、幼稚園や保育園に行くとみんな同じ色同じ形の展示に出会うことが多い今の日本。
 
ぐちゃぐちゃ遊びにご参加いただいている子のお母さんから以前、「(お子さんが)幼稚園で黄色いお芋を描こうとしたら、今日は紫で描こうね。と、止められた。」というお話を聞いたことがあります。
 
その話を聞いた時、それでは折角のアート教育で子どもたちに本当に必要な力を養うことができない!と、とても残念に思いました。
 
これからの教育に必要なのはどちらの教育か。
 
園でできないなら他で補えばいい!
 
と私は考え、お教室を開校しています。
 
同じ考えの方に是非沢山来ていただきたいなと思っています(*^^*)
 

お教室の流れ

ここでは、基本的なお教室の流れをご紹介します!
 
まずお教室に到着したら、一人ひとり”Hello!”とご挨拶をして受付を済ませます。
 
その際にその日に学ぶ英単語カードプレゼント!
お家でも復習しやすい環境を作っています。
 
みんなが集まったら・・・
 
①始まりのお歌とご挨拶
身体を動かしながらHello Songをみんなで歌ってご挨拶をします。
 
いつも同じ始まりにすることで、お子さんが安心して活動に入れるようにしています。
 
②英単語練習
その日のテーマに合わせた単語をいくつかピックアップして練習します。
 
その日使う単語のカードはお家にも持って帰れるので、お家でも遊びながら単語の練習をすることができます。
 
③その日のテーマに合った英語絵本の朗読
活動のイメージを膨らませるためにテーマに沿った絵本を読みます。
 
④膨らませたイメージを大切にしながら活動スタート!
いきなりダイナミックに遊ぶのではなく、まずはお子さん一人一人が集中して遊べような個人の活動から始まります。
 
また、折り紙やペン、クレヨンやシールなど、いつも親しんでいる活動から入ることが多いです。
 
⑤ダイナミックな共同活動へ
よりダイナミックな遊びへと展開していきます。
 
お友達と一緒に行ったり協力し合うことでより良いものが出来上がっていく過程も楽しみます。
 
⑥おしまいの絵本や手遊び、お歌
思いっきり遊んだ後は、おしまいに向けて気持ちの切り替えができるような絵本やお歌、手遊びなどをします。
 
また、終わりも毎回同じGood-bye Songを歌うことでスムーズに終わる工夫をしています。
 
この後記念撮影をした後、各自お着替えや手洗いをして解散になります。
 

2024年募集クラス

2024年4月スタートの募集クラスは以下の3コースです。
 
 ①火曜クラス月1回
 ②土曜クラス月1回
 ③日曜クラス月1回

 それぞれ月1回で全10回です。
 お休みをした場合は違うクラスにご参加、 もしくはお振替月にお振替が可能です。
 
 4月〜7月は通常クラス、8月は振替月
 9月〜1月は通常クラス、2月は振替月
 3月は最終日で修了式をするため お振替はありません。
 ※プログラムは今年とほとんど同じものになります。
 ※講師の都合で中止となった場合は別途日程を設けます。
 ※通年クラスの開催日に参加人数が極端に少ない場合は、一般の方から募集を致します。

◆場所◆レンタルスペースはこプラス 
    姫路市岡田333-1

 

 


◆ご料金◆

 入会金:6,000円(税込)

 月 謝:4,000円(税込)

 

 ※お申込みから1週間以内に入会金及び、1年分または前期分のお月謝をお振込みください。

 ※入会金は通年クラスの初回のみ1家族ごとにお支払いただきます。

 ※ご兄弟で参加される場合は1人追加につき+2,000円/1回。(1歳の誕生月より)

 ※大人の方を追加される場合は1人追加につき+1,000円/1回

単発参加の場合は4,500円/1回で当日現金払いになります。

◆お支払い◆
 1年分または半年分の銀行振込(ゆうちょ/三井住友銀行)またはPayPayによる前払いで、原則返金はありません。
 (半年分ずつの場合、後期のお支払いは9月になります。)

◆振替◆
 お休みの場合は他の曜日または振替月にお振替が可能です。

◆対象◆
 0歳(腰座り)から年少さん
 (ご兄弟は年長さんまで)

◆定員◆
 各日程7組前後
 (駐車場の空きや人数による)

※お申込みは先着順となります。
※お申込みいただきました方より一旦お席を確保させていただき、お振込先をお知らせ致します。
 その後お支払いをもちましてお申込み完了とさせていただきます。
 
今年度からの継続の方でどの日程も残席が少なくなっておりますのでご了承ください。
 
◆日程◆
①火曜クラス<残2組>
各10:30〜11:30
4/16, 5/14, 6/18, 7/16, 8/20, 9/17(振替日), 10/15, 11/12, 12/10, 1/21, 2/18(振替日), 3/11
①土曜クラス<満席>
各10:30〜11:30
4/27, 5/19(日)この日のみ日曜日, 6/22, 7/27, 8/31, 9/21(振替日), 10/26, 11/23, 12/21, 1/25, 2/22(振替日), 3/22
①日曜クラス<満席>
各10:30〜11:30
4/7, 5/5, 6/2, 7/7, 8/4, 9/1(振替日), 10/6, 11/3, 12/1, 1/12, 2/2(振替日), 3/2
 
◆お申し込み◆
こちらのフォームをご記入の上、
↓公式LINEに申し込みクラスとお名前をメッセージください。
 
その他ご質問などありましたらいつでもご連絡くださいね。
 
宜しくお願い致します。