3泊4日合宿in天理

テーマ:

3月27日から今日30日まで奈良・天理で合宿がありました。

合宿は練習試合が中心でした。


私は新1年生として参加したので、殆どの試合は応援や見学だったのですが、やっぱり高校生強いです。

組際、組んでからの流れ、強い人はいつも自分のペースでやっています。

私は焦りやすくて、無理に技に持ってこうとしたりしてしまうんですよね。



何はともあれ、いい勉強になりました。

いい刺激もいっぱいもらいました。



研究

テーマ:

もうすぐ中学から高校に上がるわけだけど、柔道のルールが少し変わる。

試合時間が3分から5分になったり、押さえ込み時間が短くなったり。


そのうちの一つに関節技の使用がある。でも、今までやったことはおろか、関節技を受けたことすらないので、完全に手探り状態。

先生にはたで教えてもらいながら見よう見真似でやるも・・相手はへっちゃら。

実際に受けて、関節がどうなったら痛いとか感じてみるのもいいかもなーとか思ったり。



一握り

テーマ:

朝からニュースでは浅田真央選手のインタビューばかり・・・

おいおい


ちょっとは男子にも触れろ!


優勝したんだろ!触れたれよ!


なんだか、野村選手が金メダルとって、田村選手(現:谷)が銀メダルだったオリンピックを鮮明に思い出した。あれでしょ、新聞に


田村、まさかの銀

野村、まさかの金


ってかかれてたんでしょ?

今まさにそんな感じと違います?





私事

あまりにもHNがバカっぽいなと思ったのでやめます。

ブログタイトルからとって、メイにします。

もともとメイだったんですけどね~^^;




卒業式

テーマ:

卒業式でした。

私の学校は、卒業証書を一人一人に渡すので結構時間がかかります。


答辞がすっごくよかったです。その後の歌でも全く涙が浮かばなかったのですが、答辞だけは涙浮かびました。


卒業して、もうみんなと会えないっていう寂しさより、これから先京都に行って、そこで色んなことあるんだろうなー!

っていう期待や希望の方が大きいので、式が終わっても終始ニコニコしてました。


おみやげ

テーマ:

柔道部の先生が、北海道土産にキットカットの夕張メロン味を買ってきてくれた!

土産+ホワイトデーだって。

味は言うまでもなく・・・・うまっ

でも、いくつか連続して食べてるとホワイトチョコの味がしてきた。私ホワイトチョコ嫌いなんだ。だからすごくきつかったよ。


もうひとつ、ぷーさんのポストカードくれた。

木目調のやさしい雰囲気のカードで、壁にはっつけてます。

こういうのは一種の飾り物ですよね。誰かにこれ送ろうとか思えないもの。

減量!

テーマ:

がんばってます。

相当、がんばってます。

いや、がんばってるつもりです。ごめんなさい。


あれから体重は2キロ弱減っています。練習の度に毎回2~3キロ程度減るのですが、食事も摂るので。

まあ、順調な方です。


今の減量はわりかし楽なんですよ。なぜかというと、練習不足で脂肪太りしたからなんです。

脂肪が燃焼されれば、元に戻るというわけです。


練習でも、ようやく技もある程度でるようになり、足もかかるようになり。柔道の方もゆっくりゆっくり戻していって、そして上目指そうと思います。

怠惰・・・結末

テーマ:

夏の試合が終わって、今まで何度も練習に顔出してたし

・・・・いや、むしろ出してない日の方が少ないくらいだけど。


でも、試合結果が悪かったのでなんというか、やる気がすっぽり抜けてしまってたんです。

だから、以前みたいに自主トレしててもなんか・・・いつも『はぁ。なんだかなぁ』って気持ちになってしまったりしてたんです。


けど、来月から新しくまた始まるんだなーと思うと、不意にやる気湧いてきました。

今までなんだかんだ言って逃避してたわけですが、そろそろ向き合わなくてはなりません。


と、い う わ け で 

今まで怠けに怠けた結末がいかなるものか、体重で見てみました(笑

はい、ぶっちゃけ体重計見て笑えませんでした。

楽な方へ流れてしまうのって簡単なんだな~と思ったわ、ほんとに。


1ヶ月、ちょっと自分の本来あるべき姿を取り戻そうかと思います!がんばる!

合格~

テーマ:

先週合格発表があり、ドキドキしながら発表見たんですが・・


無事、合格しました!!


合格分かった瞬間に嬉しくて 思わず「やったああああああ」

って叫んでしまいました。

うれし泣きしてたのに、それ見た同級生が落ちて泣いたと勘違いして

なかなか声かけてこなかったのは秘密です。


でも良かった~なんて感傷に浸ってられるのはつかの間で、

今は入学手続きに頭を悩ませています。

あの面倒さ・・・しかも日がない! 先週の金曜日に手続書類が届いたのに、今週の水曜が〆切ですよ? 

もうちょっと・・・時間くれても・・・良いじゃないですか・・・



でも受かってよかった、がんばろ。

終わらない物語の先に

テーマ:

柔道を始めたキッカケは、本当に些細な事だった。

「ケンカに強くなりたい」 たったそれだけなのだから。


でも、その想いだけで、ここまでやってきているのだから、人の心の強さが大きいと、改めて気づく。



とある友達が、こう言った。

「同じ時期に始め、同じ練習してるのに、どうして実力差が出るの。どうしてメイと私はこんなに差があいてしまったの。」と。

時期は確かに、同じだった。


でも、練習が同じとは思わない。気持ちの持ち方で、練習内容って変わるでしょ。

やる気って、やる「気持ち」があるかなんだから。ただ単にこなすのとは違う。

そして、見えないところで練習してるんだよ。


私は意識してなかったけれど、強くなりたいから、どんな練習も耐えたし、吐くまでやり続けた。

誰にも負けたくないから、できない事はひとり陰に隠れて練習した。


そして、それは今でも変わらない。