ヨーロッパのファストフードでオーダー待ちで大行列、を見たことがありません。なぜかというと、そもそも注文カウンターがないんです。入り口近くにあるのは「タッチパネル」のみ。みんなはそのタッチパネルを操作してオーダーし、受け取りカウンター前で自分の番号が表示されるのを待つのみ。

 

操作に慣れるまでもたつきはありましたが(特に会計段階)、慣れてしまえばサクサクオーダーできてとっても楽ちんでした。

 

労働力不足を補うため、たぶん今後日本も採用するシステムになると思います。

 

追記①

対面ではないので、自分のオーダーが英語で伝わらない、といった心配がありません。

 

追記②

赤地に黄色のマックのロゴに慣れている私には、濃い緑地に黄色のロゴは最後までなじめませんでした。