自慢ではありませんが、私たち2人は今回の旅行で一度も〇痢にはなりませんでした。

 

そうなる覚悟はしていて日本から下〇止めの薬は持って行ったのですが一度も出番はありませんでした。

 

理由があるとすると、

 

・最初の国パリでは軟水であるVolvicが売っていたので意識して飲み水はVolvicにしていました。そこから少しずつ硬水に移行していったので身体が順応できたのかもしれません。

・生水は一切口にしませんでした。水道はもちろん、街中にある「この水は飲んでも大丈夫ですよ」的な水も飲みませんでした。

・体調管理には気を付け、過度なスケジュールを組まず、かなり余裕を持った行動を心がけていました。

 

追記

ヨーロッパでは外に無料のトイレがないのはもちろん、急に催しても近くにトイレが全くない、という状況はありえます。