部屋そのものはすっきりしてきたんですが。

多分空白が増えてきて、そこに不要なものをちょっとずつ入れてるんですね。

そのせいかと。

別にラグなくしたわけでもなんでもない(床はいじってません)

本がどうしても減らせないので、他を手放して帳尻合わせてます。

本はね、散々捨ててきたんだけど…これ以上減らせない。

半年に一度のペースで何かしらの本が増えますが、

普段は図書館利用で本を持たないようにしてるのでオッケーです。

「電子書籍にしろよ」との声が聞こえて来そうですが

わたしは紙の本派なので(紙が好きな人もいます)

 

わたしは片付け動画とかみると、片付けたくなります。

気づいたら何かしら捨ててるので、一気に4時間とかやることはないです。

ちょこちょこなので、30分かかるかどうかですね。

それまでにちょこちょこ捨ててるので、そんなに時間かからないんですね。

卓上になかなか減らせない文具タンスが一個あるんですが

あれをいずれはなくしたくてね…整理してるんですがなかなかなくせない。

こないだは別の整理棚を整理して、机の上にあったミッフィーちゃんコレクションを

整理棚に仕舞うことに成功しました(カゴが一つ減りました)

他にも「これ使わないな」というものを手放したりしてますが

どうしても手放せないものもありますからね(お気に入りのぬいぐるみとか)

 

うん、まぁ床や卓上を散らかさなければそれなりに片付いて見えます。

わたしは収納用品を買うのすら嫌な人なんで、徹底的に排除しますが

ミニマリストではないので、あそこまでストイックな生活は出来ないですね。

ただ、日本を代表するミニマリストさんの

「棚のなかに棚があるのは無駄なんですよね」

(カラーボックスにケースを入れてるとか)は参考になります。

まぁ取り出す時にケースに入ってると便利…ではあるんですが。

わたしの中ではケースも収納用品になるので、それを買うのも悩みます。

理想はカゴを一つも使わずに収納することですかね。

まぁ難しいんですけど。