あまり物を増やさないようにはしてるんですが(収納スペースの関係)

まぁミッフィーちゃん好きなので、グッズがちょっと増えるのは仕方ないですけど

買う前に「これ何に使うの?どこに置くの?」とめちゃめちゃ考えるので

無限に増やしはしません。

雑誌の付録などでレアものもあるんですけど「これこの金額まで出している?」

と考えて、買わないことも多いです。

 

わたしが考えても増えるのは、本ですね。

さっき「了巷説百物語」が届いたんですよ!

京極さんの本って分厚いので、いつも収納場所に悩みます。

なるべく本は図書館で借りてますが(破産します)

図書館にない本とか予約待ちすごいする本は、買った方が早いんですよ。

芥川賞とか直木賞、本屋大賞の本とかはすごい予約になりますので

もう中古でも買った方が早いです。

もう読まないとしても、中古で売れば良いですよ。

図書館に勤めてたころ、夏休みは「読書感想文」の課題本が争奪戦でした。

8月に入ってからの予約では間に合いませんから(届くの9月になってからです)

課題図書は少々お値段しても、買う方が良いですよ。

勤めてる高校の図書館にあるのとか、いつも使ってる図書館で借りれるものは

借りますけどね。

けど世の中に古本や図書館の本が苦な方もいらっしゃいますので、

そういう方は「買う」一択になるんでしょうけどね。

わたしみたいに本に関わる仕事や編集者でもない、

ただ読むのが好きな一般人は、借りるのが精一杯です。

よほどの事情がなきゃ、買わない。