今日はあまり人数いない時間がありましたのでね。

わたし、自分の机は使いやすいように変える人なので…

ある種のDIYをしていました。

まず司書室にしまいこんであったプラスチックの何かを事務所に持ってきて

みんなで「これなんだろー?」と言ってました。

わたしの知る限りの図書館用品でもない…もっと前?

まぁかさばる割には使い道もないので、処分します。

オールプラスチックはどう処分すれば良いかわからないので、

用務員さんが来た時に聞いてみます。

そして机の側面にずっと貼ってあった発泡スチロールをはがしてました。

かなりボロボロだったので、気になって仕方ないってことで…はがしました。

相方の机にはプチプチが貼ってあるそうです。

「あれ剥がしたいー」と言ってましたが、カウンターの隣の席なので

わたしみたいに自在に好きなことできません…

机の上見て「ここをこうしよう」「ここがもったいないな」とか出来ませんし。

暇な割にはそういう発想はないようです。

わたし、暇なら色々収納アイデアとか練ってます。

ブッカーかけに飽きたときとか(暇つぶしに飽きたとき)

 

わたしたちの机は、公立学校に昔からあるようなスチール製のデスクなんですね。

わたしの机には脚蹴りがついてるので、

それを跨いで収納が欲しいなぁとかやってます。

ちゃんと測って来た!!

わたしは作業の机で机を動き回るので(前後左右に)

あいてるスペースは脚蹴りのあたりしかないのですよね。

どうにかできんかなぁ…

 

わたしの机の前が先輩の机なんですが、

先輩はメインでデスクトップを使うのですね。

そこは綺麗にしてます。

でも作業台にあたるあたりは、汚い…

文具とか転がってますし、のりも出しっ放し。

机の1段目にはお菓子を入れてるようです…男性だけど、もっときちんとしたら?

1段目は文房具を仕舞う場所らしいです(わたしも文具を入れてます)

まぁ先輩と仕事内容が違うとはいえ、わたしの机はきちんと片付いてますよ。

ものが多いのに、ちゃんと収納場所を決めてるから綺麗なんですが…

文房具は先輩の比じゃないくらい使いますけど、ちゃんとトレーにしまいます。

本来「デスクには何も置かない」勢いで綺麗にしたいんですが

司書っていう職業上それは不可能なので、ごちゃつかないよう仕舞うんですが。

 

ところで職場のメモ用紙ってどうしてますか?

電話に出れないからあまりメモ使わないのに、無限に増えるんですが…

もう引き出しに仕舞うようにしてますけど、良いのかな?