わたしは障害者雇用ですが、障害の程度にもよりますが

わたしは教育関連をオススメします。

身体疾患なしで、精神疾患のみでそこそこ配慮が必要です(てんかんは無し)

わたしは職場ガチャが当たりでしたね。

上司が2人いるんですが、1人がすごい話しやすいおじさま。

先輩は機械に強くて、色々フォローしてくれます。

目の前の席なので、たまに話しかけてくれます。

まぁわたしが自己開示しないだけですが、話せば聞いてくれます。

事務長は忙しそうなんですが、何に忙しいかは謎。

わたしはちょっと苦手としています。

 

障害者雇用って何を想定されてるか分かりませんが、わたしは司書資格持ちで

図書館経験者なので、なんか学校司書です。

でも事務もやらなきゃいけないので…よく混乱してます。

まず学校に郵便物やら宅配便が多いので、そこで混乱。

それを職員室なり先生のいそうな部屋に内線かけたりしますが、

そこで混乱(最近はちょこちょこ対応できますが)

わたしが一番苦手なのが、電話対応。

これはよほど人数足りないとかじゃないと、出ません。

瞬時に判断してどの先生に繋ぐとか…その瞬時に判断が無理。

臨機応変が苦手なので、事務職は本当に合わないなーと思います。

何度泣いて訴えたことか…!

 

わたしの思う障害者女用ってのはね。

かなり配慮されてるなーってことです。

一般雇用だと「出来て当たり前」と思われるじゃないですか。

障害者雇用だと「出来なくて仕方ないよね」って見てもらえるので。

相談員さんが言うには「4月1日から合理的配慮が義務になったから!」って

ことです。

障害者は働きやすくなりつつあります。

グレーゾーンの方は障害者手帳もってないので、残念ながら障害者雇用は無理ですが

理解あるとこはあるので、言ってみると良いと思いますよ。