わたし、学校司書らしい。

…ただの事務員かと。

事務仕事は最低限しかやらない人なんですが。

業務が図書館中心ですね。

たまに「図書室行って来ます」でかなりの時間消えますが。

今日、役割分担のプリントが配られてそれで知りました。

学校司書って書いてあった…

司書教諭の先生が会いにくるの、業務が図書なせいかと…

 

「学校司書」という資格はありませんよ。

わたしは最高峰の司書資格を持ってるだけで。

「図書館司書」「司書教諭」くらいしか、本に関する国家資格はありません。

なのでどういう人を学校司書として雇うかは、学校の自由です。

資格も経験がなくてもオッケーな学校もありますしね。

資格と経験を求める学校もありますが(うちはそのタイプなようです)

ただ障害者雇用なので、いられて1年か2年なのです。

まぁ別の学校でも、機会があれば「学校司書やってました」で通用する。

 

ただ学校司書の立場って本当に不明でね。

司書教諭の補助はするんですが、生徒にも話すことになりまして。

わたしは「先生」と呼ばれるのが嫌いなんですね。

だから「図書館の人」とでも呼ばれる方が気楽。

 

まぁこんなミッフィーちゃんバカの人が、学校司書なんて良いのかな…とは。

しょっちゅう図書室と事務室を行き来するもんで、わたしだけ腰袋下げてますからね。

今はありものを使ってますが、あれ可愛い方が良いのでミッフィーちゃん探してます。

看護師さん用のペンケースとか楽なんですがね。

なんかそれなりに近い場所でミッフィーちゃんグッズの特集やってるらしいんで

明日にでも探しに行きます。