ノートPCのこともなんとなく分かってきました。

わたしが今使ってるMacのスペックなどを調べると、ゴミですね。

あと1年使えるかどうか…です。

メモリが4GBで古いんですけどね(今のPCは基本8GBです、古いと4GBのものがあります)

4GBは本当最低限のものしか使えません。

わたしはMacでOSが違うから、ネットの動画も見れてる疑惑。

画像処理するなら(イラストレーター等の処理)16GBは欲しい。

SSDは251GBなので、もうちょっと欲しいところ。

でも一般に売ってるノートPCはこのくらいの記憶容量のことが多いですね。

あとは外部でいかに保存するか。

今現在SSDをかなり使っていて、残りで1年持つかどうかなのでね。

OSもアップグレードしたいので、買い替えを検討してるわけです。

それで鍛えてる人に相談すると、デスクトップの自作の話しになりました。

緊急でノートPCはいるので、せめてメモリが8GBの中古でも買います。

タブレットもちょっと考えたんですけどねー。

キーボードがわたしの速さについてこれないかなって。

(タイピングはそこそこ早いです)

 

今朝電気店のチラシを見たんですが、最近のPCはそこそこスペック良いですね。

でも高い。

すごい良いスペックのがあるなーと見たら、20万越え。

サポートサービスとかいらないなら、無理に有名家電店で買うことないです。

ある程度PCのこと分かるなら、サポートいりませんしね。

わたしも初期PC以外、サポート使ったことない。

ネットさえ出来れば、不明なことネットで探せば良いんですし。

自作のPC環境は不明ですが、ノートPCのデバイス(付属品)は

バッファロー製品買ってりゃ間違いないです。

Bluetooth対応のマウスは…一般に使う分には問題ないですよ。

ゲームによっては細かい遅延が発生するとかいう話しですが、

ならUSB刺すタイプのマウスにすれば良いので。

職場はUSB刺すマウスですね(昔は有線でした)

職場のノートPCのスペックは詳しく調べてないんですが、

わたしがIllustrator使って平気なんだから16GB以上はあると思います。

海外のDELL製品なので、意味不明なスペックの可能性も。

この前ちょっと見たとき「22GB」とか出て「そんな規格あったっけ?」となりましたし。

まぁちゃんと調べてみます。