世間ではバレンタインですが。

わたしは本日、面接のために有休取りました。

体調不良で施設休んだことないのが、取り柄ですね。

病院の時は振替出勤するとかで対応しますし(スタッフさんに聞きます)

2月14日はバレンタインデーですが、わたしは数年ごとに厄日ですね。

まず、中学受験が2月14日でした(落ちた)

高校受験も2月14日でした。

大学院の入試も2月14日でした。

今住んでる場所に引っ越したのも、2月14日です。

で、今年です。

というわけで、わたしにバレンタインはろくな思い出のない厄日なのです。

まぁこの日って色々受験が重なるのでね…

いっそホワイトデーをバレンタインに変えて欲しい。

 

今年は珍しく、面接が10数分ありました(いつもは5分くらい)

まぁ障害者雇用希望なので、何ができる、何ができない、病院は…とか聞かれましたけど。

久々に志望動機聞かれました。

いやまぁ、障害者だけど図書館で働きたいからですね…司書資格持ちなのは強みです。

図書館の仕事は大抵できるのですけど、電話対応はちょい苦手ですね。

履歴書と一緒に、障害についての解説とかも入れといたのですけど。

障害についての解説は、大抵の障害者雇用で必要な資料になりますが、

この図書館は指示がなかったので勝手に入れておきました。

障害についての解説って簡単なもので良いですよ。

何が得意で何が出来ないのか、通院と投薬は、疾患名は、手帳の種類と等級は…そんなものです。

何書いたら良いか困ると、相談員さんとかハローワーク、支援施設の方に聞けば

一緒に考えてくれるとかアドバイスくれます。

わたしはほぼ健常者なので、自力で作ってますけどね。

自分でガンガン求職活動もしますけど…出来ない人もいますけどね(うちの施設にも色々います)

 

さーて、明日からまた施設ですよ。

PCスタッフさんに「どんなのでしたー」ってレポート送っておきます。

 

話は変わるのですけど、先月買ったミッフィーちゃんの記念切手シート。

ああいう系統を額に納めて飾りたいのですけど、思うような額がないのですよ。

「まぁ100円均一にあるよな」と探しに行ったのですが、ない。

色紙様の額はあったのですが、色が気に入らない(大きさもよく分からない)

別店舗の100円均一か、ホームセンターかなーと思っていますが。

安いものなのですけど、妥協はしたくなくて(たまに良い巡り会いもありますが)

わたしは多分、シンプリスト寄りですね。

ミニマリストほどものは減らさないけど、いらないなってものは仕舞うなり捨てるなりします。

まぁ捨てても母が拾うので、わたしの部屋はスッキリしても我が家の物は減らないんですが。

一つどう考えてもいらない家具があるんですけどねー。

姉が嫁に行く時に置いていった家具なので…多分母が捨てないんですね。

姉が置いていった家具、いくつかわたしがリメイクして使ってますけど。