何度かボディメイクやダイエットの動画を見てきて、

最初に痩せるのは顔だなーと思ってたんですけど。

自分で色々やってみて、最初に出るのは下半身かなーと思ってます。

歩いてましたが(2−3日に一度、5キロ未満)それで余計なものがなくなったかと。

もともと歩くのが好きなので、ほぼ苦にならないのが幸いなのかなと。

子供のころは山を3つくらい登って家に帰ってましたからね…

普段は自動車通勤+送迎車なのでほぼ歩かないんですけどね。

仕事もPCだから座りっぱなし。

「これはいくらなんでも運動不足だろう」と。

 

鍛えてる人という知り合いがいたので、色々アドバイスはもらったんですが

最初に聞いた時は「大会に出たいんじゃないよね?」と確認されました。

そんなこと考えたことないよ…もともと痩せてるので必要ないと思われてたんでしょうけど。

彼も男性なので女性の変化はあまり興味ないだろうと思って「どうしても」以外は聞きませんけど。

わたしはもともと食べても太れない体質です(それはそれで苦労します)

「炭水化物(白米)は抜かなくて良いから、油抑えて鶏胸肉食べてみて」というアドバイスに従い

ほぼ初の軽い食事制限をしたんですが。

お菓子はほとんど食べませんが、どうしてもの時は成分表と睨めっこして

「これは食べて良い」とか判断してます。

私的に食べて大丈夫なのは、子供用の5袋くらいの「かっぱえびせん」とかですね。

クッキー大好きなわたしには、ちょっと辛いです…

おからとかオートミールは材料揃えるのが面倒で、あのクッキーは作ってませんけど。

軽い食事制限……これが結構効果ありまして。

今朝、母に「顔周りがすっきりしたねー」と言われました。

もともと痩せ体質だったのであまり気にしてなかったんですが、家族に言われるとは相当ですよ!?

わたしの理屈では「顔から痩せる」ものなのでね。

家では軽い筋トレみたいなことをしてるんですが(10分未満)

ちょっと臍上あたりに縦線見えてきました。

シックスパックが理想なので、まだまだですが。

 

わたしの場合ですが、顔痩せとお腹が引き締まるのはほぼ同時のようでした。

なんならお腹引き締まる方が、ちょっと早い。

ダイエット開始の体重にもよりますけど 足→顔→胴体 が王道かなーと思います。

よく聞くのが、大きい筋肉を動かしてお腹は最後に痩せる…ってことですね。

お腹痩せは最後にきます。

わたしもお腹の引き締めはまだまだだなぁと思いますからねぇ。

むしろ最近は細かいところに目がいって、肩とか鍛えてますし。

最近は「ちょこざっぷ」が気になりつつも、職場の帰りにしか寄れない場所にあるしなー

絶対物足りないだろうなーと思って入会すらしてません。

大して筋トレはしてないつもりですが、そろそろ中級者レベルなのでね。

色々考えますよ。

マシン使わなくても、自重かダンベルで十分です。

 

まぁ使い古された言葉ですが「継続は力なり」ですよ。

わたしも1ヶ月くらいで言われたもんですから。

できれば3ヶ月…1年は頑張って欲しいな。