今日でレファレンスの授業ラストでした。

土曜日も5限まであるとは…しんどい。

今日の内容は、実践的なレファレンスではどういう資料が必要かについて。

「これ使うと良い」って本を教科書を元に紹介してもらいました。

存在は知ってたけど使い方がわからなかったサイトがありますが、

これは便利……!!

普通の公立図書館なら、Web cat plusと業務用OPAC、カーリルローカルと

横断検索機能があれば、十分対応できると思います。

わたしはすごい勢いでメモってましたが、

なんか意識飛びそうになってた人もいるそうで。

わたしは楽しかったけどなぁー。

 

テストはA5片面だけのもので、基本は穴埋め式。

持ち込みOkだったので、楽勝!

授業聞いてメモってれば対応できます。

心霊研究とかには眉をひそめましたが、全体的に楽しい授業でした!

 

さて、明日はようやく休み。

買い出しはさっき行ってきたので、明日は1日家にいますよ。

午前中に選択して掃除して…

まぁ、のんびりとします。