2024年5月は西成結劇場での公演爆笑

今年の小泉たつみ座長の誕生日公演は、

3日にわたり開催されました!



5月25日 誕生日公演第一弾 ヤクザ助六 

5月26日 誕生日公演第二弾 おさらば伝治

5月27日 たつみDay 高田馬場

 

噂によると結劇場には棟梁がいないらしく...

 (それは大変だ汗)

そして劇場もかなりコンパクトなので、

今年は2作とも軽めのお芝居。


とは言ってもさすが名脚本家の小龍さん。

軽いとはいえ、それぞれの個性が立っていて、

思う存分楽しめる2作品でしたラブラブラブラブ

 



ヤクザ助六は、父を殺された助六が仇討ちのために江戸に向かい、

痛快な仇討ち喜劇作品でした!

そこに大衆演劇でも題材にされるあの人が出てきたり...

歌舞伎で有名なあの助六所縁江戸桜、幡随院長兵衛の名場面が出てきたり...

お芝居が好きな人にはたまらない、ヒーローショーみたいな感じもあり☆

たつみ座長はきっぱりをする姿とか、和ものがとても似合うから役どころもピッタリ。

そして色々あって物語の中で、麗しい両座長の野球拳も見れるという(笑)

なぜそうなるかは見てのお楽しみです(^o^)笑

 



おさらば伝治は、出入りの助っ人料を持ち逃げする、通称「おさらば伝治」。

お金に執着があるのは幼い頃に生き別れて妹を助けるため。

伝治は旅の途中で遠山金八郎を助ける。彼は金山代官黒山の不正摘発を任されており、

勘定奉行の部下だから、立派な立場のように見えるけど、

不正を暴くといえど、いわば死にに行くようなものなんだと話をきき、

伝治と金八郎には友情が芽生え....

 


新作2本のどちらも面白いし、良さがあったのですが、

股旅好きな私としては「おさらば伝治」が好きだったかなー。

 

感想が長くなったので、その2に続きます。