たつみ演劇BOXの関東2ヶ月公演、

終わってしまったーっっ!


歌舞伎町劇場の公演が始まってからは、

入れ替わり立ち替わり、風邪引いたり…

色々なアクシデントがありましたが笑い泣き

柿落としなんてなかなか体験出来ないから、

思い出に残る公演で楽しかったです飛び出すハート



歌舞伎町劇場に通ってみて率直な感想…

立地を考えても近所に住んでる人はいなくて、

劇場付きのお客様がいないから、

夜は特に集客が大変そうって感じでした…!


入り口の動線やら、座席の配置角度やら…

意見したいことは多々ありましたが…笑。

劇場、トイレがスタイリッシュで、

綺麗なのは最高ですおねがい


あとは何より強みが背景のLED

舞台転換が早いのがとても良いし、

恋の高岡の時とかで見られたのが…

部屋が燃えている映像、心情に変化が起こった雰囲気を映像や照明の切り替えで見せたり…

芝居の演出にとても効果的でした!


ラストトークで話に上がっていたのが、

事前に映像を撮って、

映像と実際の人間で相舞踊にしてみたり…


例えば江戸の闇太郎みたいな芝居をやったとして、

通路から役者が走ってきて、そのまま袖にはけ、

そのあとは映像を組み合わせて、

町中を逃げ回る姿をみせるとか…

色々な工夫ができそうで夢が広がると☺️



↑これすごかった笑い泣き



たつみ座長が口上で言ってたのですが、

新規のお客様をつかむにも、

3時間拘束されるのはしんどいので、

芝居だけの金額、舞踊だけの金額。

(歌舞伎で言う一幕見みたいなイメージ)

両方見る方にはセット割。

みたいなのを作って、

気軽に見にこれるシステムにしたら、

いいんじゃないかなって。

次回乗る時はそんな形でやりたいとの事です。

本当にそのチャレンジは賛同できるスタースター


あと2024年問題は大衆演劇にも大打撃で、

荷物も減らす事を考えなきゃいけないなーと、

そんな話もしていました!



より良い舞台を作るために、

先々のことを色々と事を考えていることは、

舞台を見ていて、ヒシヒシと伝わってくる😤❤️

たつみ演劇BOXが応援したいと思う

ポイントの一つです!



場所の持つ力やイメージってあるなと思うのは、

浅草や大阪の新世界に遊びに来てたら、

下町に来てるなら、下町ならではの娯楽と思って、

寄席やら大衆演劇を見ようと思うかもですが…


新宿に遊びに来ていている人たちが、

わざわざ大衆演劇を見ないという印象はあります💦


でも実は新宿には小劇場は沢山あるので、

演劇ヲタクな皆様を大衆演劇の世界に、

取り込む作戦を練るとか…🤔


あとはショーパブ的な文化は根付いてる街だし、

不本意ながらも、ひとまずは…

大衆演劇の煌びやかな舞踊ショーを売りとして、

アピールしていく方がいいのかもしれない…


都内に勤めの身としては新宿に劇場があると、

大変ありがたいので、大衆演劇の劇場として存続してくれたら嬉しいです!


今後どんな劇場になっていくのか、

とても楽しみですっ爆笑