歌舞伎町に劇場??って感じですが、

じつは芝居が根付いてる街だったりしますよね。


新宿コマ劇場

シアターアプル


今はゴジラがシンボルの映画館があるとこ。

コマ劇場は大御所俳優や演歌歌手の公演っていう、

イメージが深いかと思いますが、

実はそんなことはなく…!


晩年は色んな商業演劇が上演されてました。

寺脇康文さんと岸谷五朗さんが主催する、

地球ゴージャス、あとは劇団☆新感線とか… 

私も青春時代に、色々見に行きましたおねがい 

(森山未來が出ていた回の五右衛門ロック、

ここで見たんです!)



この独特の円形な客席が見やすくて、

(ブロードウェイぽい)

新感線とかだと客席使った芝居して、

臨場感があり、好きな劇場でしたおねがい


夜の部を見ると、帰宅する観劇客向けに、

ひげガールのおネエ様方が客引きしていて、

それを見るのも楽しかったり笑。


シアターアプルはいわゆる小劇場の規模なので、

演劇集団キャラメルボックスなんかも、

見に行った記憶があります。

あとシアターアプルといえば、コンドルズ

NHKで放送していた、サラリーマンNEOの

サラリーマン体操なんかで有名になった、

男性だけのダンス集団なのですが…

学生時代にかなりハマってまして笑



シアターアプルのラスト公演はたしか…

コンドルズだったと思います!

(劇場の話になると、ヲタクの血が騒いじゃう笑)


ロックの爆音で、学ランで踊るのが格好良くて、

イケてる海外のロックミュージックは、

全てこのコンドルズから学びました!


歌舞伎町劇場が誕生する事で、

お芝居を好きな層のお客様が戻り、

賑わうといいなと思いますキラキラニコニコ


ちなみにひげガールは歌舞伎町劇場と、

目と鼻の先くらいのご近所さんで、

イケメンが観れるらしいよ!って、

お店の中で噂なったらいいなあ🫣笑。