個人的ヒットなドラマ。スローな武士にしてくれ | 備忘ログ

備忘ログ

観劇や映画の備忘録です。

先日放送されたドラマ、中村仲蔵の脚本家
源孝志さんの別作品が気になり、見てみました。


スローな武士にしてくれ


【あらすじ】
NHKからハイテク技術を利用した、
時代劇撮影を依頼された、
超アナログな撮影所のベテラン技術さんたち。

その時代劇の主役にと、白羽の矢がたったのは、
主役と同じ感覚の殺陣ができる、
凄腕の斬られ役の名手である大部屋俳優。

でも致命的なのは、
台詞がカミカミで喋れないこと。
今回はセリフがないので、予算も抑えられるし、
主役に大抜擢される。

NHKの技術者に教えられながら、試行錯誤をして、
ベテラン技術さん達が撮影に挑むが…

【感想】
歴史をバカにすることなく、忠実なんだけど、
クスッと笑えるシーン作りがとても上手い。

あーあるよね!みたいな、
人間のありがちな失敗とかを要所要所に、
小ネタとしていれてあって、またそれも面白く、
物語の重要ななシーンに深みをだす
ポイントなのかなと思います。

NHKのカメラ技術もよく知れたし、
時代劇の撮影の仕方も勉強出来ちゃったし、
とても興味深かったです。

ベテラン技術を演じる、ベテラン俳優達による、
仲がいいんだか、悪いんだかっていう、
小競り合いも面白い。

主演の内野聖陽さんと中村獅童さん演じる、
大部屋俳優のライバル同士で、
ちょっと私情を挟んだ、
本気の立ち回りもめちゃくちゃ格好良い!
おすすめドラマです!

こちらもU-NEXTのNHKオンデマンドで、
有料ですが、見られます。