4月8日にとうとうWindowsXPのサポート期限がきれてしまいます。






使いやすくデスクトップ1台、ノートPC1台を買い
壊れずにずっと使っていた。

ノートPCはMBRのファイルが壊れてしまったようで
起動できなくなってしまったけど
デスクトップPCはどこもおかしくないので
ずっと使い続けたいのだが・・・流石に脆弱性が怖い。
ネットに接続せずにスタンドアロンで使うしかないようだ。

↓のこれをずっと使ってきた。
改めて発売日を見ると、8年近くずっと使ってきたんだ・・・。
よく壊れずにきたなあ。

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Gateway/GT4014j.html

一応、Microsoftが無償で提供している
ウィルス対策ソフトであるMSEはその後も定義ファイルは更新されるようだが
新規ダウンロードはできなくなるみたいだ。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1402/19/news116.html




ちょうどいい機会なので、自分は新しくノートPCを買うことにした。
モニタに外部出力で繋いでタブレットにもなって
officeもついているWindows8.1。
価格comでも比較的評価が高い

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GS

2014/03/29 現在 価格comランキング 7位
特にバッテリーの持ちの長さと
office付というのが決め手となった。

公式では15.8時間という稼働時間と
office2013 home and buissnessが入っていて
5万台。

タブレットは32GBのSSD。
HDDは500GB内蔵しているので
あまり動画とか作成して保存したりすることがなければ
通常の使う分には問題なく使える。

これはお勧めだと思う。
後ほど、別記事でレビューしたい。