8/1 更新 Azure AD ユーザ削除 | あいうえお

あいうえお

  if (Count($misstake) > 0) then GOTO Error_Comment

こんにちは。

 

今回は、Microsoft Azure の Azure Active Directory

 

略して、AADのお話です。

 

 

ご存知の方も少なくないと思いますが、

 

Winodws 10 からは、認証ディレクトリとして、

 

オンプレミスにある Active Directory だけでなく、

 

Azure Active Directory 認証を行うことができるようになりました。

 

 

これで、オンプレミスの AD サーバを排除できるので、

 

この機能に期待している人もすくなくないじゃないでしょうか。

 

 

ちなみに、AAD を利用するなら、社内のネットワークを捨てちゃって、

 

Wifi などで、直接インターネットに抜けるっていう方法をとることで

 

社内の DNS サーバや DHCP サーバもいらなくなります。

 

 

えっ、プリンタどうするの?って。。。

 

もう、紙で印刷するのはやめましょうw

 

 

本題とズレましたが、

 

今回は、AAD のユーザを削除する際に、

 

Azure ポータルを使ったら一瞬とまどってしまいました

 

という小ネタです。

 

 

この話を社内でしたら、

 

Azure MVP なにやってるんよって言われちゃったくらい

 

少し恥ずかしい話なのですが。。。

 

 

まぁー、機能が沢山ありますし、ポータルも色々変わるし、

 

日本語のローカライズがイマイチだし。。

 

人間間違えたり、ド忘れすることもありますよ。。

 

 

ということで、軽い気持ちで読んで頂けるとありがたいです。

 

 

Azure AD ユーザ削除