私はほぼ休肝日のない生活を送っておりまして、退院したらすぐ飲むんだもんね!

と意気込んでいましたw


退院後の生活について一通り説明があり(記載された紙ももらいます)、目を通していると、一番気になったのがこちら。

コロナワクチン接種の時も、今日はアルコール控えてくださいねーと言われ、その場では流してしまいましたが、考えてみたら、控えるとは?とモヤモヤしていましたw


なので、この記述について、看護師さんにたずねたところ、「肝臓への負担もあるし、縫ってるので血流が良くなりすぎるのも問題。1週間はゼロ、次の外来までは少なめで」という感じで指導を受け、え…ショボーン ってなりました。先長過ぎ。


そのあと主治医が顔を出しに来たときに、再度、確認するという往生際の悪さ。

執拗に飲酒について確認した患者は私です生ビール日本酒カクテルシャンパン赤ワイン白ワインリキュールロックグラス

医師曰く、そんなに厳密なものではないとのことでしたが、こうなったらしばらく休肝日取ってやろうじゃないの!と闘志が燃え、結果、14日間連続記録を達成しました‼️ 自分を褒めましたw

がんばりました〜泣き笑い