最近、花見🌸をした時の写真🤳

せっかく日本で住んでいるし、四季を楽しむことの大切さを年々感じます。

「会話が続かない」「上手いこと言ってあげられない」「なんて答えたらいいか分からない」「会話を続けよう続けようと焦る」「間が怖い」
自分がなんて答えるべきかを考えてしまい、相手の言っていることに集中できないことがよくあります。

上記のことを意識し過ぎてしまって、基本的で大切な相手の話、言葉をきちんと聞くということが出来なくなっています。
周りに年齢は関係なく、根っからのセンスの持ち主で、相手への返答が上手い人達がいて、尊敬すると同時に、なんで自分はこんなに不器用で頭でっかちなんだ!と軽く落ち込みます。
そういう時はいつも、岡田斗司夫のYouTubeをみたり、叶姉妹のファビュラスワールドを聞いたり、恭子様の本を読んだりします。

最近、印象に残ったのは、岡田斗司夫のYouTubeで17歳(高校2年生)からの質問で、
「会話を続けるコツ」を聞かれ、岡田斗司夫の返答です。

会話を盛り上げるコツというのは、相手の発言を面白がることなんですよ。
自分が面白いことを言おうとするんではなくて、相手の発言を面白がって、自分で面白く言い換えるんですよ。
「えっ?それってそういうこと?すごい!」という風に、自分なりに相手が言ったことから、相手が本当に言いたかったこととか、相手がちょっと心の中で思ってることとかそういう風なところまで脱線して、相手が言ってることを面白く言い換えて返すと、絶対に会話って盛り上がるんですよね。
だからそれを相手が言いたいこととか、相手がちょっと間違えてることを、可愛く共感出来るように言い換えるというのが、会話を盛り上げるコツだと思います。

こういうのをちょっと意識していきたいと思います。