キャプテン翼・・・再び。 | ゲームと涙とみすずとくにお

みんなで踊ろうのりピー音頭

どうもべるばーどです

 

それにしても今年の夏は暑い

こんな暑い日はキャプテン翼の銅像巡りが一番

ということで暇人が再び行ってまいりました

 

最初に向かったのは葛飾郵便局前にある早苗ちゃん像

2Dと3Dの見事なのか手抜きなのかわからない素晴らしい融合

左奥には笑っている子供のようにも見える

写ってはいけないものも写ってしまいましたがここからがスタートです

 

お次はそこから少し四ツ木駅方面に戻った四つ木つばさ公園

暑すぎるので誰一人として遊んでませんでしたが

この翼くんの左腕は子供たちが荷物をかけるのに役立ってます

 

遊ぶといっても遊具自体はこの滑り台しかないので

ボール遊びがメインになってますが、つばさ公園らしくて素敵です

 

続いて四つ木公園の日向くん

ゲームの中ではドリブルで相手ディフェンダーどころか

キーパーでさえ吹っ飛ばしてしまう男らしさに子供たちは憧れました

シュートする時はみんな「タイガーショット!」と言って蹴ってましたね

 

ちなみにこの公園は結構大きくそれなりに巨大な滑り台もあります

昔はこの滑り台の横に高さ3メートルほどの超高層うんていなんかもあり

落ちたら大けが必須でしたが残念ながら今はありません

ただ滑り台の下にはちょっとした雨宿りスペースもあり

人生に行き詰ってしまった場合は住めるかもしれません

が、タイミングが悪いとシェアハウスになることもあります

 

次は水戸街道沿いのめだかの小道にあるロベルト本郷

誰もがこれを見た時に下ネタを思い浮かべてしまうという銅像

「翼、大きくなるんだぞ」とでも言ってそうですね、エロくない意味で

 

それから立石方面へ移動し渋江公園の岬くん

これといった必殺シュートがないので悲しいキャラに思えますが

一番の問題は父親と顔がまったく似ていないということでしょう

 

ここの公園もそれなりに広く昔は20円プールなんかもありました

以前だだっ広いボンレスハムみたいな滑り台の下には

狭いトンネルもあったんですが今はコンクリで埋められてしまいました

時々中で子供の声が聞こえるとか聞こえないとか

 

お次は立石のアーケードの中道を抜けた先の一丁目児童遊園の翼くん

児童遊園といってもマナーの悪い大人の溜まり場になっていて

かなり汚されてしまっているので子供の姿はほとんど見ません

ここに設置したのはちょっとした失敗でしたね

 

続いては青戸方面に抜ける立石みちひろばにある若林くん

S.G.G.K(スーパーグレートゴールキーパー)の異名を持つ天才

この若林くんのおかげで小学生の間では

第一次アディダスブームが起こりました

が、大体の少年はアディダスは高いということでアシックスでした

 

そして以前はなかった南葛飾高校前のツインシュート像

絶対後ろでかめはめ波のポーズとる人がいるに違いない

これで最後と思いきや大事な人物を忘れていたことに気付きました

 

四ツ木駅前ポケットパークにある石崎くん

翼くんの最初の友達であり男子の憧れ銭湯の息子

そりゃクラスに銭湯の息子がいたら誰でも真っ先に友達になりたがるので

翼くんの気持ちも男としてよくわかりますよ

俺の後を歩いていた外人さんも

「ジャパニーズベッカム!」と言いながら写真を撮っていました

以前は隣のベンチに座っていたおじいちゃんが

石崎くんの頭を手すり代わりにして立ち上がっていたので

色々と役に立っていることがわかります

他の銅像も写真撮ってる人を結構見かけたので

新アニメの影響でもしかしたらまたブームが来るかもしれませんね

 

・・・第二次スカイラブハリケーンブームが