PCエンジン 『定吉七番シリーズ 秀吉の黄金』 | ゲームと涙とみすずとくにお

定吉七番
『定吉七番シリーズ 秀吉の黄金』


定吉七番
秘密結社NATTOに奪われてしまった

黄金の在り処を示す古文書を取り戻すため

大阪商工会議所の工作員定吉七番となって

仲間と共に大阪と東京を駆け回るアドベンチャーゲーム


定吉七番
定吉七番シリーズとなってるけど

ゲームではひとつしか発売されてません

アイドル八犬伝のようなノリのアドベンチャーで

かなりコテコテな内容だけど時に残酷描写もあり

ちなみに主人公の武器は包丁(リメイク不可)


定吉七番
グラフィックは古き良きレトロゲーム調

こういう絵をシンプルレトロ言うんだったか

レトロシンプルと言うんだったか忘れたけど(どっちも言わない)

後ろのハゲおやじの頭が時たま光ったり芸が細かい


定吉七番
登場する地域は梅田、御堂筋、くいだおれ横丁など

大阪に詳しくない人でも大概知ってる地域なので安心(何が)


定吉七番
このゲームをプレイして大阪が好きになり

旅行したり移り住んだ人も沢山いるとか(いないとか)


定吉七番
敵味方共にリストチェックは意外と重要

特に右左右左・・・は知らないとやばい


定吉七番
時には謎解きなどもあって

全体的に飽きさせない作りなので本気で楽しいです


定吉七番
すんずく駅では8時丁度のあずま2号に

乗り遅れた2人組みが途方に暮れてました

お笑いもレトロなのでPCエンジンやるなら

まずこのソフトで遊んでくださいオススメです